榊英雄氏の事件の報道を受けて

榊氏の名前は知ってはいましたが、面識はありませんし、たまたま好きそうな作風ではないなあという思いと、数年前に一度このような噂を聞いた時に、真偽のほどは分からないにせよ、氏の作品への興味はより薄れましたので観ておりません。

映像業界に10数年身を置いてきた者としては、性被害の話題を聞くたびに再び傷つき、ずっと心を揺すぶられてきました。

この度の報道も、胸糞悪さと絶望と憎しみと苦しさで吐き気がしています。

私も!(榊氏とは別件の性被害にて)と毎度声を上げたくなるけど、思い出したくないし話したくもない。

恥ずかしい。自分にも落ち度があった。
心理的状況や背景、人間関係等、様々な複雑な問題があり、語りたくもないけど全てを語り尽くして告発したところで、それでも納得してもらえないであろうこと。
言葉不足で誤解を生むであろうこと。
誹謗中傷が起こるであろうこと。
方々への影響。

そして、自分も気づかずに他者を傷つけて加害者になっているかもしれないから人のこと言えないし、そんな奴の告発なんて。と思われるかもしれない。

色々鑑みて声を上げることなんて、できませんでした。

そして分かってもらえないかもしれないけど、そういう状況になった時、やめてって言えなくなるんです。パニックだから。

パニックってことは、冷静に対処しなきゃって頭も同時に働く=コトを荒げないでおこう。だったり、その行為に従い、黙ってその場を取り繕って、災難が過ぎ去るのをただひたすらに我慢するって人もいるんです。

一例をあげると、見ず知らずの人から痴漢行為を受けた時、イヤに冷静な自分がいました。

痴漢野郎に、今すぐここを立ち去らないと警察を呼ぶぞ。早く帰れ。と、至って冷静に言っている自分がいました。

その痴漢男は、『意外と言うタイプなんだね』
と言って去りました。
何やそれ。

大人しそうな子を狙ってたんでしょうね。

何もパニック=拒否する、騒ぐ。ってわけではないと思うんです。

だからその時の行動や状況を説明して、後から他者がそれを見聞きして、冷静に判断行動してたじゃん。って片付けられて無かったことにされてることっていっぱいあると思うんです。

でもこの心理的状況を分かってもらえない。
本当につらいです。

伊藤詩織さんの『Black Box』を読んでもそのことを思いました。

今まで言葉によるセクハラ等含めて、映像業界で私が被害を受けた加害者は、1人2人ではありません。

この様なことは映像業界内だけではなく、プライベートでも多々あります。

痴漢(覚えてる範囲で小学生低学年の時から最近まで)や親しい人などからも、性的に恐い目にあってきました。

映像業界内に関して少しお話しすると、上京して映像の美術助手をやってた20,21歳。

当時現場に入ったドラマの、主演の大御所俳優の方になぜか気に入られて、現場で度々『ご飯食べに行こうよ。』みたいに声を掛けられていました。

冗談なのか何なのか良く分からなくて、笑って誤魔化していたように思います。

その後確かクランクアップの日に現場で一人でいる時に、相手方からマネージャーさんを通して連絡先を交換して欲しいと言われ、下っ端が断れる訳もなく連絡先を交換。

その後はこちらから連絡することは一切ありませんでした。

しかし役者に転向して1年以内でしょうか。
その俳優さんからご飯のお誘いの連絡が。

芝居始めたての自分は相談に乗ってもらいたくて会いに行くと、『付き合おうよ。』(妻子子持ち)『ホテルで裸の絵を描かせて』等。。。

相手は30以上の歳上。
まだ若かった私は何て返せば良いか本当に分からなくて、はははは。って笑って誤魔化すことしかできませんでした。

最後の別れ際にハグされて、私は嫌々これ以上親しくしたくないですって意味を込めて背中をポンポンって軽く叩いて、身体をひっぺがすのが精一杯でした。

その後数年間(割と近年まで)、私のことを覚えてんだから覚えてないんだか全然分かんないけど、たまに自身のTVドラマ出演情報を送って『見てね』って連絡して来てました。

この連絡の仕方を見ると私だけじゃなかったんだろうなぁーと思いました。
最初は律儀に、仕事で見れませんって返してたけど、その後無視しました。

でもこれは序章で、以降もっと酷い目に沢山あってきたし、美術助手時代にも嫌な目に沢山あってきました。

少しは学んだけど、防ぎ切れなかったことも多々あります。

見ず知らずの痴漢にさえ声をあげられず、悔しい想いを何度もしてきました。

本当に自分が情けないです。

付き合おうよおじさんは、最近あまりTVで見かけなくなりましたが、もう1人どうしても許せないおじさんは、一時期TVで引っ張りだこになってて、TVやCMで見かける度に心底嫌な気持ちになっていました。

嫌な自分がにょきにょきって現れては、『何でこんな奴が。』と思っていました。

全ては語り尽くせないし、話したくないので、変な憶測や探りはやめてください。

セクハラ行為をしていながらセクハラと気づいてないのか加害者が、セクハラ問題や性被害に関してのツイートをリツイート言及してるものなどをみると、『はあ???』とも度々なってます。

絶対に忘れられないし、消せない。
一生付き合っていかなければならない心の傷です。

ある時期は完全に忘れていられるけど、何気ない瞬間に思い出されることもあるし、ずっとそのことに苛まれてしまうような時期もあります。

一度未遂の性被害を人に相談した時に、状況を説明したら、『(その状況を作った)自分が悪いんじゃん。』と言われました。

それからさらに余計に言えなくなりました。

その時はそうか。そうかもしれない。と思って何も言えず、でも家に帰って泣きましたし、今もその言葉に傷ついています。

全ての方に該当するとは思いませんが、ある程度男性は男性の性衝動をご自身を通してご存知かと思います。
(女性の加害者の方もいますので、一概に男性だけとは言いません。)

でも私は知りませんでした。

両親はそんな性的な危険性を教えてくれる人ではありませんでした。
知人友人、身近な人にもいませんでした。

だから本当に本当に無知でした。

若い時は性的な話をするのも聞くのも本当に嫌でしたし、大人になった今でも、正直嫌です。

だから本当に無知過ぎました。

ずっと心の奥底で性被害にあったのは私が悪いのか?そうなのか?本当にそうなのか?

男女が2人で酒を飲んだら、密室にいたら、親しくしてたら合意だろ?的な?

かなり強引な言葉を並べてますが、
ある程度一部の人の中で凝り固まってる認識はある気がしていて、そっちの認識の方がおかしくないか?と今も思ってます。

目の前に美味しそうなパンが無防備にありました。

だから盗みました。

美味しそうなパンをこれ見よがしに目の前に置いて、そして盗める状況を作ったあなたが悪いですよね?というような事と同等な批判を被害者に投げかけているのを多々見聞きしてきました。

それはただの状況であって、その後の"盗む"と選択をしたのは加害者です。

そのような状況を作ったやつが悪いという、その認識が歪んでいる。悪いのは加害者です。
ただそれだけです。

男女の人間関係の全てに性ありきって思っていないし、相手をリスペクトして男女問わず対等に接したいと思ってる人間です。

でもそのギャップにずっと悩んでいます。

最後に、何が言いたいかって言うと。
石川優実さんがブログ内でおっしゃってる、
https://ishikawayumi.jp/metoobunshun/

『芝居してーんだよこっちは!死ぬほど芝居がしたいんだよ。そう叫びたい。したいのは芝居だ!性行為じゃない!』

と言うことです。

死ぬほど芝居をすることを切望してる人たちがいるんです。

お願いですから、その純粋な想いを利用しないでください。踏み躙らないでください。

業界内には性被害やセクハラ、パワハラの他にも不満は沢山あります。

しかし皆さん今の社会、業界内外に問わずみんなそれぞれ不満はあるはず。

それは同じような不満ではないでしょう。

でも私は今、自分が悩んでいる問題を後世に残したくない。という想いで、自分のことを書きました。

後輩や未来の子供たちに、自分たちがした悲しい想いや、苦労を二度とさせたくない。

それは業界内だけに留まらず、性被害以外の問題も含めて、社会全体に対して抱いています。 

そのために今私たちは何ができるのか。
何を学び改善しなければならないのか。

それを考え、"行動"して未来を変えたいです。

でもその方法は、今のところ私は分かりません。
なのでこの #metoo  が今の私にできる精一杯です。

今この無知な私から言えることは、改めてご自身も当事者だと思って考えてみてはくれませんでしょうか。ということです。

そして少しでも影響を与えられる"行動"があるのであれば、実践してはいただけないでしょうか。

変えられるのは今その時その瞬間、あなたの行動だけだと思います。

ご被害に遭われました方々には、本当に心からお見舞い申し上げます。

お願いですから、二次加害で再び当事者を傷つける行為だけは、本当に本当におやめください。

もうこの連鎖を本当にやめたいんです。

何となく皮を被った、男女平等の偽善を辞めたいんです。

かなりオブラートに包んで伏せてるので、勇気ない投稿だと思います。

でもそれほど本当に話したくないんです。

どうか助けてください。

これからの未来では、健全でクリエイティブな現場から素晴らしい作品や、みんなが安心して暮らせる社会が生み出されることを、切に切に望みます。


2022.3.14 久保山智夏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?