見出し画像

Leica SL2-S を買った私


はじめまして!
今回は、私が1ヶ月間使用して感じた、ライカのミラーレスカメラ「 Leica SL2-S 」についてお伝えします。
このカメラは、見た目がとてもおしゃれで、最新の技術を使って高画質な写真やビデオ撮影ができる、ハイエンドモデルです。
私自身、購入して本当に良かったと思える商品ですので、ぜひご紹介したいと思います。

【デザイン】

まずは、ライカのミラーレスカメラ「 Leica SL2-S 」のデザインについてご紹介します。ライカらしいシンプルで美しいデザインが特徴で、カメラ本体はマグネシウム合金を採用しているため、非常に堅牢で頑丈な作りになっています。
また、耐熱性も高く、過酷な環境下でも安心して使用することができます。さらに、ボディには防塵・防滴機能が備わっているため、アウトドアでの撮影にも最適です。
たまにキャンプなどのアウトドアに行く私にとっても安心して使えるカメラです。

【性能・機能】

SL2-Sに搭載されているセンサーは、高感度性能が非常に高く、暗い場所でも明るく美しい写真を撮影することができます。
また、最高感度はISO10000となっており、暗い場所や高速シャッタースピードが必要な場面でも高品質な写真を撮影することができます。
さらに、4K UHDのビデオ撮影機能も搭載されており、最大60fpsのフレームレートで撮影することができます。( 10bit内部記録可能 )
スローモーションの撮影(FHD 180fps)も可能で、マニュアル設定で撮影することもできるため、より細かい調整が必要な場合にも対応できます。

【操作性】

ボタンやダイヤルが豊富に備わっており、シャッタースピードや露出などの設定が素早く簡単に行えます。
また、液晶モニターも3.2型と大きく、タッチパネル式になっているため、スムーズな操作が可能です。
さらに、Wi-FiやBluetoothに対応しているため、スマートフォンやタブレットなどの端末と接続することができます。
USB Type-C端子を搭載しているため、バッテリーを充電しながら撮影することもできます。

【レンズの選択肢】

また、Leica SL2-S は、ライカLマウントを採用しており、ライカのレンズをはじめ、パナソニックやシグマのレンズなども、取り付けることができます。
ライカのレンズは、その高品質で知られており、世界中の多くのプロフェッショナルカメラマンに愛用されています。
また、パナソニックやシグマのレンズも高い性能を持ち、多くの撮影シーンに対応できるため、SL2-Sの使い勝手を広げることができます。
レンズの取り換えは、SL2-Sのボディーに備えられたマウント部分を使って簡単に行うことができます。
これにより、様々な撮影シーンに合わせたレンズの選択が可能となり、より高い表現力を実現することができます。
ちなみに私は、ライカのレンズではなくシグマのレンズを購入いたしました。

【まとめ】

以上、Leica SL2-S について紹介してきました。最後に総合的なまとめとしまして、

メリット

・SL2-Sは、フルサイズセンサーを搭載しているため、高画質な静止画や動画が撮影できる。
・高感度撮影が可能であり、暗い場所でもクリアな写真や動画が撮影できる。
・ライカLマウントを採用しており、ライカのレンズをはじめ、パナソニックやシグマのレンズなども使用できる。

デメリット

・SL2-Sは、高価格帯のカメラであるため、価格がハードルとなる可能性がある。
・重量があるため、長時間の撮影や移動中の持ち運びには不向きである。

Leica SL2-S は、高画質で高感度撮影が可能なフルサイズセンサー搭載のカメラであり、ライカや他メーカーのレンズも使用できます。
しかし、高価格帯で重量もあるため、価格や持ち運びのハードルが高いです。そのため、プロフェッショナルな写真家やビデオグラファー向けのツールと言えるので一般的なユーザーには少し扱いにくいカメラかもしれません。
私は買って良かったと思いますが、より価格帯がお手頃で使い勝手が良いカメラが多数存在するため、自分に合ったカメラを選ぶことが大切です。


Leica SL2-S / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art
Leica SL2-S / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art
Leica SL2-S / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art
Leica SL2-S / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art
Leica SL2-S / SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?