個人的な、戦



最近、自分と戦っている。
常に戦いかもしれないけれど
かなり大きい戦いだ。

1年くらい戦ってる。

2023年9月頃
(その前から前兆はあったんだけど)
私が一度崩壊した。

精神的にも、肉体的にも。
色々あった。父の死や自分の婚約破談
職場ではコミュニケーションがうまくいかず
肉体的にも疲弊し、キャパオーバー
産婦人科に行けば異常が確認され
ホルモン治療を勧められる。
毎日毎日自分を責める日々だった。

そんな折、"あ、もう無理だ"
"これ以上自分を責めたら、きっと消えるしかなくなる"と思った。

仕事を1か月休むことにした。
転職をして職場を変えた。
(厳密には一週間しか休めなかった、性格的に)

その頃わたしは、人と会えなくなり
家族と会っても何も言葉が出なかったり
電車に乗っていても勝手に涙が出てきたり。
普通に生きられなくなった。

そんな私の唯一の幸せが
"食べること"だった。

そこに頼った。その結果当たり前に体重が増えた。明らかに顔がパンパンになり
昔着てた服も着れなくなった。
何をするにも身体が重くて、
こんな姿になったことが恥ずかしく
意志の弱い自分を責めた。
さらに外に出たくなくなった。

それをずっと繰り返してた。
わりと高負荷な運動をした時期もあった。
なんとか体重増加を阻止したが
肉体的疲労は尋常ではなかった。

疲れた。
そうやって繰り返してると
もはやそれが習慣になって
辞められなくなる。

けど、抜け出したい。
変わりたい。戻りたい。
今のままじゃだめだ。

そう思って、ジムに通いつつ
整体やマッサージを渡り歩いた。
全部しっくりこなく、ようやく
巡り合った整体院。。
私はここに通い続けようと、
2024.2月9日、なぜか直感でそう思った。

その当時で人生最高体重。
さすがに危機感を感じた。

それからの戦いの経過を、
なんとなく誰かの、同じような
悩みや葛藤を持つ誰かに
届いたらと思って記してみます。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?