定例の部会で、飛行機オタクぶりを発揮したら、意外とウケた。

私の部署では、毎週水曜日に定例部会がある。議題に入る前に、チェックインといって、その会議に臨むにあたっての意気込みや、今の気持ち、最近の悩みや出来事を軽く話す時間を全員に割り振られる。

先々週のことではあるが、9月の3連休を使って、福岡空港に行く企てを話した。理由としては、ANAのスターウォーズジェット特別塗装機(通称たくあん)が飛来する可能性があるからだ。

インスタを見る限り、土日の便は度々飛来している様子。私は787型機が最も飛行姿が美しく好きなのだが、昔から777型機のエンジン音には魅せられたものだった。最近ではコロナの影響もあり、ANAの777-200、300型は大幅な退役を余儀なくされた。実に悲しい思いだった。

777-200型はエンジンの問題があり、一時運行停止状態が続いていたのだが、最近運航許可が下り、空を飛べるようになった。

エンジン音や運航停止の話は部会でしていないが、ひたすらに飛行機の魅力や、航空マニアの聖地と呼ばれている千里川の土手を紹介したところ、反響が良く、めちゃくちゃ詳しいね!と言ってもらえた。

他にも株の話を少しばかりすることもあるのだが、全員が優しく聞いてくれるお陰で、とても楽しく会議に臨めている。

部会や1on1の時間は、私にとってとても良い時間となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?