自己表現

 長所って何だろう?
 自己紹介の時のテンプレートにいつも入ってくる(あなたの長所は?)という質問。何て答えるのが正解だろうか。見つからない。
 僕は自分の長所についてふとした時に考えることがある。そもそも長所って何だろう。人に自慢できること?自分の優れているところ?性格?ただ、自分の長所を教えてと言われても何を話せばいい。自分を過大評価して話せと言われているようで気持ち悪い。実際自分の長所を聞かれてすぐに答えられるのを僕はいつも自信過剰な人だなと思ってしまう。
 自己表現をうまく出来る人は基本自己紹介をしなくても周りに人が集まる。普段通りに生活しているだけで性格がよく見えるからだろう。僕のような性格的弱者はなるべく人に本性ってやつを見られたくない。
僕は小学校の頃から社交性について褒められた。社交性のある僕は普段とは違う僕であり、あまり親しくない人にも笑顔で対応する。最初に出す僕である。最初はグーって掛け声と一緒だ。これを出すことで相手と距離を取り、波長を合わせることができる。僕はこれを小学生の時からやっていた。自分の入られたくないゾーンに人が入ってこないように自分じゃない自分で対応する。そんなことをしなくても子供のうちはきっと大丈夫だっただろう。でも、自分を表現することが苦手な僕はこうするしかなかった。
 僕はいつも協調性を長所に挙げる。といっても、基本周りの目を気にしている僕のマイナスな部分を無理やり言い換えたものである。協調性とは周りと協力できる性格を表したもので僕の性格に近いものであるが、協調性にはもう一つ積極的かつ円滑なコミュニケーションを取れるというものがある。果たして僕はこれが当てはまるというのか。コミュ障の僕は協調性があるとは言えないのかもしれない。
 僕の長所は結局見つからないままなのかもしれない。長所は武器だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?