見出し画像

三豊鶴で出逢ったモノ

4日間のアートレストラン。
たった4日なのに随分と濃い経験、体験ができたように思います。
まずは、、、


アーティストさんたちとのコラボ


アキラーさんには僕の伝えたい想いを作品に
「1% Salt Water」


西永さんにはみんなに沢山触れてもらうオリジナルの塩プレートを



そして八木さんには作品を通して
今回の料理のメインのイメージを創らせて頂きました。


そしてそして番外編と言いましょうか、
個人的にいつもお世話になっている琴引釜の大石さんにも、今回のイベントの趣旨をお伝えして
特別にこのときように作ってもらいました!



厨房メンバーとの関係

今回の料理を誰に協力してもらうか、とても悩んでいたのですが
8月終わり頃に自分のところにインターンに来た「阿部裕紀くん」

移動式銭湯天真くんとの出逢い


来ている時にシェフ友達の手伝いで三豊鶴に入った時に
「10月もうちの時に手伝いに来るよね?」
と(割と強めな言い方で)

「は、はい。帰ってきます。」と(素敵な笑顔で)


ラムちゃんのお手伝い



そしてなんと三豊に来るきっかけとなった上司と友人をも巻き込んで🎶

アリッサの紹介で宗一郎豆富で
鬼丸食堂を


上司(鬼丸さん)は前日に三豊入りし、深夜まで仕込みの手伝いをしてもらい、終わった後は今回のイベントで出来た友人のところに泊まりに行くという、なんとも嬉しい繋がりを広げてくれました。

チャドちゃんサンキュー!


全は、寝耳に水ぐらいの勢いで巻き込んだのに、
詫間駅に着いて30分後にはもう働いているという無茶を受け入れてもらい、
帰る頃には【得意料理はカダイフです!】というぐらい巻いてもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。
是非とも就職活動や彼女さんを作る時の長所として乱用していただきたいです。


ユーキくんには、、、何も言うことがない!!!





というのも寂しがりそうなのでw
ユーキくんには【自分の大切にしているもの】を溶かし込んでいるような感じです。
それをどう吸収し、消化し、栄養とするのかはユーキくん自身にお任せします。
時に甘かったり、苦かったり、酸っぱかったりするでしょう。
でもそれらが自分の人生の体験から得てきた、本質的な豊かさのエッセンスなので味わってもらえればと。
それぐらいしか渡せるものはないのですが、それは自分にしかできないことなので好き嫌いせずに食べて欲しいとは思います。
まぁ、これからもまだまだよろしくね^^


そして大切なところでお手伝いをしてくれたひとみちゃんやマッキーさんも
本当にありがとうございました!!!
楽しい経験を共有できたこと、本当に嬉しかったです^^


来ていただいた方たちとの関係

「人は食べたもので作られています」
こんな言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
なんなら食べた瞬間から変化していると思っています。

今回はまず自分の作った塩を「満月、新月、上弦」と味わっていただきましたが、その時点ですでにkouの世界に浸かったということです。
同じ場所から取った海水を、同じ人が、同じ釜で煮詰めるのに
月の引力の関係で海水の状態が変わり、味に変化を及ぼすということを
体験することにより、自然との距離を少しだけでも
近づけることができればいいな、と。

そして自分対お客様、という構図だけではなく
お客様同士の出会いにもなればいいなという想いを込めて
机の配置を円形にさせていただきました。

そして今まで繋がっていた方たちとの新たな関係作り。
cafe de flotsの浪越さんやku;belの浪越さんとはまた一味違う
アーティストkouの世界観は普段はなかなか味わうことができないので
この場に来てくれたことがとても嬉しかったです。
県外から来てくれた友人たち、
出会って間もないのに東京から来てくれた学生諸君、
本当にありがとう!!
またku;belで4時まで話そうね!!!!
そん時も頑張るwww 


人とのご縁は奇跡です。
良き繋がりが続いていきますように。





そして鶴メンバーとの関係


4日間という短いようで濃い時間の中で
沢山の信頼関係を築けたと思っています。
自分たちが何ができるのか?
相手が何ができるのか?
何を思っているのか?
コラボするとはどういうことなのか?
地域のためにを共有することがどういうことなのか?
「食」という世界がどういう価値を作っているのか?
「ART」がどんなに人の心を動かすのか?

良いことも悪いことも含めて
関わり合い、学び合い、醸されあう経験を積めたことは
今後の活動の中での財産となるでしょう。

ここまでヘビーなのはしょっちゅうは無理ですがw
これからも変態仲間として地域に価値を作っていきましょう!!!

賄いの時間はやっぱり楽しいね!
鶴メン、ボニさんありがとう!!!
シェフたちと



ここからの写真
Special thanks @asako.627

合理性とか、収益が、とか安全安定って言葉を見ていると
今回のイベントに参加しようとはならなかったと思います。
2秒で断るでしょうね。

無理して、無茶して、収益も日常より少ないのに
何故やるの???



そう思った人はもう少しお付き合い願えると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?