見出し画像

両親と息子の初対面【1歳4ヶ月】

4年振りに息子を連れて私の実家へ帰省

コロ♪ナの状況から高齢の両親に合わせるタイミングをずっと伺ってきました。
しかも私の実家は「超」がつくほどのド田舎です。(中学生前までは、ぼっとんトイレ+薪で風呂を沸かしていました。)
仕事以外で東京から来る用事がある人もあまりいないと思うので感染を広げてしまったら、ものすごい噂が立ってしまうと思うので・・・。

実家まで片道1170km…。


電車+飛行機+車で片道6時間半かかりました。飛行機では、シートベルトサインがついてから30分も離陸待ちになってしまい、耳抜き用に握りしめていたリンゴジュースとクッキーを食べ尽くしてしまい泣きながら離陸…1時間半のフライトでしたが、私1人で連れて行ったので、ずっと抱っこをして泣かせないように過ごすのは大変でした。
空港からは車で1時間の移動でしたが、ほぼ乗ったことがないチャイルドシートで大暴れし、「ん…チ!!」と言ったと思ったら💩をしてしまい道端で停車→オムツ交換。田舎道なので狐がトコトコ歩いていました🍃

息子にとってほぼ全てが初めて尽くし。

なんとか実家に到着したと思ったら、今度は永遠に階段の登り降りをはじめました。今の家はマンションなので階段がありません。滞在中ほぼ毎日朝から晩まで階段にいてずっと目が離せませんでした。

初めて布団で寝る、他人の家で過ごす、車で移動するためにチャイルドシート乗る、いつもとは違う人に話し掛けられたり、違う環境で過ごした1週間ちょっとでしたが、とんでもなくコミュニケーション力が上がりました。子どもの環境から受ける変化は本当にものすごいです。

実家を出たあと2泊3日で家族旅行をしました。大自然散策も経験し、夫はヒグマに遭遇することを期待していたようですが、夢叶わず…。
熊には会いませんでしたが、野生の鹿に会いました。以前、鹿の家族にも会ったことがあって子ども鹿が子犬みたいにピョンピョン跳ね、じゃれ合って遊んでいました。
山はまだ雪がところどころ残っていてかなり寒かったです。でも空気が澄んでとても綺麗で、水も美味しく、息子は東京に帰ってきてから水道水を飲まなくなってしまいました・・・。

私はほぼ寝た記憶ナシというくらいヘトヘトな実家帰省でしたが、息子が楽しんでくれたなら良しとします。そして両親が元気なうちに初孫を見せられたことも良かったです。

次はいつ帰れるかな。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?