見出し画像

1歳半検診に行ってきた【1歳7ヶ月】

検診は2回(内科・歯科)小児科と保健所でそれぞれあった。
特に発育に心配なことがあるわけではないが、今時期は夏風邪の大流行で小児科の予約がなかなか取れず、我が子も体調を崩したらどうしよう…と予約当日に検診を受けられるかずっとドキドキしていた。それと予約時間が昼寝時間と丸かぶりで嵐の予感(とても話を聞く状態ではない)がしたので、とにかく早く済ませて帰りたい…と願っていた。

小児科にて内科検診。

1歳7ヶ月で身長78cm、体重10.6kg。
大泉門がまだ閉じていないので2歳になったらもう一度チェックすることになった。我が子の頭頂部を触ったら、骨が陥没しているような感触があってちょっと怖くなった。夫と息子でかなりアクロバットな遊びをしているので注意しなければいけないと思った。もし毎日嘔吐を繰り返したり、左右で運動機能に差が出るようなことがあったら即受診するように言われた。
息子は結構食べる方だと思うが、両親がチビだからか…小柄だ。まだ70サイズのボディースーツを着ているが、そろそろ限界なので80サイズにしようと思う。

保健所にて歯科検診。

予約時間が12:50〜で昼寝と丸かぶり、しかも全部で1、2時間かかると書いてあったので、これは大変な日なると思い、私は前日から体力を温存していた。

…結局10分前の12:40に到着し、順番は2番目。全部で15分で終わった!!
恐ろしく待たされるかと思い、絵本4冊に車のおもちゃや洗濯バサミなど何かしら手に持てるおもちゃを持参したが、歯科検診以外は飽きて暴れたりすることもなく落ち着いて終えることができた。
はじめに事前に書き込んだアンケートに従って生活習慣などを一緒にチェック。その後は3cm四方位のやたら小さい積み木を5、6個積むように言われて、楽しくやっていたのだが、今度は積み木に熱中して、石のように固く握ったこぶしに積み木を1個握りしめていて、なかなか離さず、私が焦る。

指差しが出来なかった(笑)

息子は1歳7ヶ月にしてはよく話す方で2語文、名詞、動詞、形容詞などを使い簡単なコミュニケーションでやり取りをしているのだが、指差しはやらせたことがなかったからか出来なかった…!
巷では「事前に検診の練習をした」とかチラホラ聞いて、私はそんなことする必要はないと思っていたが…確かに事前練習をしてたら出来ていたと思う(笑)

保健師さんの「あ、この子問題ありかな?」という変な空気が流れ、内心、焦ったが親の私が変に焦ると子どもにも変な影響が出そうなので、普段通り落ち着いてやり過ごした。
「車ブーブーどれかな?」と聞かれて、戸惑っていた。何度か繰り返すうちにやり方がわかってきて「バナナどれかな?」と聞かれ、遠い位置から指でトントンしながらバナナに近づいていくという謎の指差しを見せた(笑)
保健師さんに「まぁ、きっと大丈夫ですよね。」と言われ、「はい、問題ありません(早く帰りたい)。」と答え終了。

歯科検診では奥歯以外16本の歯が生えていて、虫歯もないようで良かった。
虫歯になりやすい順番として上の前歯→奥歯→上下の前歯→下の前歯のようなので上の前歯の歯磨きはしっかりするようにとのこと。

13:10に検診終了後、息子は13:15にはベビーカーでぐーぐー寝ていた。

内心、ずっと緊張してこの日を待っていたのだが、スムーズに終わって本当に良かった!!今日はよく寝られそう。次は2歳で歯科検診だ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?