見出し画像

食べて食べて食べる

こんばんは!
表題から想像して頂けると幸いですが、私は食べることを愛しております笑
そして、走って、筋トレして、ハイキングして食べた分のカロリーをゼロに近づける、そんな日々を送ってます。

マレーシアってどんな国ですかって聞かれた時に、「とりあえず暑そう」や「そもそもどこ」とか「まあ、聞いたことある」みたいな方が現在も多いんじゃないでしょうか。

しかし!


実際はですね、【食の都】の国なんです。
食の都といえば私は日本を一番に思い浮かべましたが、中国やフランスのパリも食の都みたいです。
世界中には食の都がたくさんあるみたいですが、東南アジアしか知らない私にとってはマレーシアが食の都なんです!

理由は大きく3つ
1.多民族国家だからそもそも食のバリエーションが多い(マレー料理、中華、インド料理)
2.ムスリム国家の為、中東からの移民も多く彼らのレストランにて中東料理が楽しめる
3.タイ人やインドネシア人、フィリピン人の方も多くアジア隣国の料理が楽しめる
※もちろん、イタリアン、フレンチ、日本料理、中国本土の中華も
もちろんございます。

以上の事から、マレーシアは【食の都】だと私は確信しております!
では、最後に私がマレーシアに来て初めて日本食以外で涙が出そうになるくらい美味しかったレストランとその料理をご紹介させていただきますね。

「Samad Al Iraqi restaurant」です。
イラク料理レストランです。
想像が一切出来ないかと存じますが、百聞は一見にしかずですのでぜひ足を運んで見てください。

名前:Hamees Lam in Pod 

私がおすすめするのはこの写真のど真ん中にある料理です。
とんでもなく柔らかいラム肉と野菜の煮込みです。
ナンのような柔らかいパンが器の蓋の役目をしており、ナンで蓋をして焼き窯の中に入れ調理します。
出来上がりの際、ナンは風船みたいに膨らんでおりスタッフの方に、私達の眼の前でパカッと膨れ上がったナンを切り開いてくれます。
ラムの肉汁と旨味が他の食材に吸収され匂いだけで満足できちゃうくらいの最高の一品です。

本日はここまでです!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?