見出し画像

アドベントカレンダーを今年も開催!イラストに関する記事を24日間連続公開します #私のイラスト勉強法

KUAイラストアドベントカレンダー、12月1日は虎硬先生から『アドベントカレンダーを今年も開催!イラストに関する記事を24日間連続公開します #私のイラスト勉強法です!



こんにちは。京都芸術大学通信教育部 イラストレーションコースでコース主任を担当している、虎硬(とらこ)と申します。2年目を迎えた本コース。来年も様々なことにチャレンジしていく予定です。

この企画ではクリスマスアドベントカレンダーにならい、12月1日〜12月24日まで、毎日1つずつイラストに関する記事が公開されます!

テーマは「 #私のイラスト勉強法 」。イラストに関する「豆知識」や「意外と知らないこと」、「ちょっとした面白話」などなど、本コースの研究室メンバーや講師のみなさんがさまざまな視点でご紹介します。誰がどんな記事を投稿するかは、当日までのお楽しみ。

記事が公開されたらイラストレーションコースのTwitterから発信しますので、ぜひフォローをお願いします!また、このnoteにもURLが記載されるので、時々見に来てくださいね。

さて、2022年もイラストシーンでは様々なトレンドがありました。特に大きかったのはAIイラストでしょう。人間の表現力は、これからも様々な技術革新の影響を受けながら向上していくと私は考えてます。

実際にAIイラストを開発するエンジニアのインタビューを学生向けに配信するなど、学内でもAIを含めた新技術を必要以上に恐れず、表現としてポジティブに学んでいくことを伝えています。私自身も、過去に描いた自分のイラストをAIにレタッチさせて多くの事を学んでいます。これからますます楽しみになりますね。

イラストレーションコースでは皆さんの「#私のイラスト勉強法」の投稿もお待ちしています!それでは明日からの記事をお楽しみください!

プロフィール
虎硬

イラストレーター、プロデューサー。
京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコース准教授。
株式会社アニメイト企業ロゴデザインなど。
アートブック『VISIONS』企画監修。
現在はピクシブに所属。
https://twitter.com/anofelus


【1/15〜3/30】Web出願受付中!完全オンラインでイラストを学びながら大卒資格を取得

京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコースが、2024年春入学の第4期生の出願受付を開始しました!

プロ講師による実際の添削や、学生作品などをご覧いただける公式HPもございます。入学から卒業までのイメージをしっかりと描くことができますので、ぜひチェックしてみてください。

▼京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコース 公式HP▼

▼出願はこちら ▼

4つのポイント
・“完全オンライン”で学士を取得
・大学ならではの専門的なカリキュラムで上達をサポート
・現役イラストレーターが講師
・年間学費は34.8万円。経済的負担を軽減し、学びやすさを実現

イラストスキルを向上させたい方はぜひご検討ください。

イベントなどの最新情報を知りたい方は京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコース公式X(旧Twitter)をフォロー!

KUAイラストアドベントカレンダー2022の他の記事はこちら!