見出し画像

多摩・HUGSY DOUGHNUT|小麦のパワーを宿す隠れドーナツ屋さん

流行りのドーナツショップは、都心に集まるイメージがありますが、東京にあるのどかな街・多摩にて、評判を呼ぶドーナツショップ「HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)」をみつけました。

知らなければ見つからない場所にひっそりと

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約8分の住宅街にお店を構えるHUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)は、知る人ぞ知るドーナツショップです。

休日にもかかわらず、ひと気のないひっそりとした住宅街の路地。この道であってるかなと不安になりながらも、秘密基地に遊びに行くようなわくわく感がつのります。

意外とスムーズに到着

大河原公園を抜けて周辺住民しか通らないような細い道を進み、ふと横をみると、これまた細い道の先にドーナツのイラストが描かれた看板を発見しました。

口コミや写真をもとにGoogleマップのストリートビューで目星をつけて向かったかいがあり、迷うことなくスムーズに到着。ちなみに、Instagramの公式アカウントをチェックしておくと、場所がわかりやすいですよ。(ハイライト「Comic」のラストページ)

HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)

HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)at 多摩

ハグジードーナツは古民家を改装してオープンしたとのこと。「あそぼう」をコンセプトに、ドーナツを中心にみんなが集まれる場所になったらいいな・子育て中のファミリーがくつろげる場所を目指したいという想いがこめられています。

この日、意外にも店内利用の方はゼロ。並んでいる前後の方々、みなさんテイクアウトでした。

手書きのプライスカードがなんかいい

「こんにちは」と、お店の方が明るい笑顔で迎えてくれました。

ドーナツ生地は、全粒粉をはじめとした3種類の小麦粉をブレンド。小麦の甘さを引き立てるために砂糖は少なめにして、豆乳を使用しているのが特徴です。

ドーナツのラインアップは日替わりで新作も加わるので、少し間をおいて訪れたときに新たな出会いがありますね。

定番のドーナツは外せない

ひとつだけ仲間外れにみえるけど……?

斬新なネーミング、ポップなビジュアルのドーナツも気になりますが、シンプルなものが好みなので、定番のドーナツを中心に選びました。

ハグジードーナツ ¥190

ミスタードーナツで一番好きなのは? と聞かれたら、迷わずハニーディップとシュガーレイズドの2つを答えます。生地のおいしさをしっかり感じられるシンプルなドーナツが好きなので「ハグジードーナツ」は必ず買おうと決めていました。

一見、グレーズの甘さがしつこいかなと思いきや、溶ける寸前のようにしっとりしていて、すーっとさわやかに甘さが引きます。もっちりとしたほどよく噛みごたえのある生地により、小麦の旨みで満たされる後味です。ドーナツだけれども、スイーツではなくパンの表情をしていて満足感があります。

チョコレートシュガー ¥240

なめらかなチョコレートのコーティングと、シャリシャリとしたてんさい糖のコントラストが新鮮です。

ミルクチョコレートほど甘くなく、ビターほど苦みのない絶妙なさじ加減で、甘さが主張しすぎずちょうどいい。プライスカードに「こどもに大人気ドーナツ」とありますが、小さなお子さんにとってはちょっと大人な味わいかなと感じました。

「ハグジードーナツ」と同じように、小麦の旨みあふれる生地は、噛んだあとに潰れたままにならず、元に戻るほどもっちりとした弾力があります。

紅茶ファッション ¥330

「紅茶ファッション」は紅茶の茶葉がたっぷりと練りこまれ、華やかな風味のドーナツです。

外側は馴染みのあるオールドファッションより硬めで、クッキーのようにサクサク。油っぽさは一切なく、心地よいサク・ふわ食感です。初めはホワイトチョコレートが甘いかもと感じましたが、紅茶のさわやかな後味で整います。

オストアンデル ¥260

購入したドーナツのなかでも一際シンプルなのに正体不明なのが「オストアンデル」。

ふわっとやわらかな生地もおいしい

やわらかな生地のなかには、つぶあんとサワークリームが入っています。個人的にこしあんではなくつぶあんを採用しているのがうれしい! なめらかな舌触りと、ホクホクとした豆感のバランスがちょうどいい潰れ具合です。控えめなつぶあんの甘さに、サワークリームのさっぱりとした酸味が加わり、たっぷりのあんでもくどくありません。

ちなみに「オストアンデル」というネーミング。初めは海外にあるドーナツの種類かなと思いましたが、調べてみると日本語を外国語っぽく使う言葉遊びから生まれた名前のようです。「押すと餡(あん)が出る」から、オストアンデル=おまんじゅうを意味するといわれています。

生地がおいしいドーナツこそ最適解

どうぶつの森にありそう

以前、話題のドーナツショップを利用したとき、オイリーで生地が台無し・甘すぎて1個で飽きてしまうということがあってから、安定のミスタードーナツだけで買うようになりました。

そんな経験から今回もあまり期待しないで買ってみましたが、数年ぶりにドーナツショップを開拓してよかったと思えるほど大あたり! 組み合わせる素材に負けない生地の旨みをダイレクトに感じ、小麦が主役であることをきちんとアピールしてくれる納得のおいしさです。

ドーナツだけではなく、カフェスペースでいただくドリンク「あかね茶」も気になるので、次回は店内でいただきたいですね。

HUGSY DOUGHNUT(ハグジードーナツ)
営業時間:11時~18時(金・土・日・祝)
定休日:月~木
支払方法:現金、PayPay
駐車場:なし
最新情報:Instagram @hugsydoughnut X(旧Twitter) @norigorilla0928

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?