見出し画像

ツルヤ購入品1万円超え!リピート&おすすめは?

長野県の旅行をきっかけにツルヤデビュー! 数カ月前からブログやSNSで情報収集し、予習万全でツルヤに向かいました。

ツルヤにはご当地の食べ物や、お土産にぴったりなものが盛りだくさん。店内をぶらぶら歩いて商品をみているだけでも楽しいスーパーってあるんですね。

※価格はすべて税抜
※購入時点での価格
※酒類は2%割引適用前


#1 2023年5月

松本・安曇野旅行のときに訪れたのが初ツルヤ。2つのエリアそれぞれで立ち寄っています。

松本城やわさび農園など有名な観光スポットがたくさんありますが、今回の長野旅行はツルヤ目的といっても過言ではないほど楽しみにしていました。

食べ物

ビタミンちくわ
99円

長野県ではお馴染みと聞いた食べ物。ビタミンちくわという名前の通りビタミンAやビタミンB1、ビタミンEが含まれ、栄養機能食品としての表示も許可されているちくわです。

1本の長さは一般的なちくわ2本分。普段買っているちくわ6本分くらいのボリュームです。揚げ焼きや炒め物にすると、香りがよくなりうまみが強く感じられます。

炊き込みご飯の素・とり釜飯の元
199円

炊き込みごはん好きは絶対買ってほしい商品です。パッケージのカラーが違うだけで中身は一緒なのでは?と思いましたが、それぞれ使われている素材が異なります。

左は国産生姜のピリッとした辛みと香りがしっかりきいたあっさり味です。ほか2種類もきのこのうまみたっぷりで抜群においしい! 想像よりもたっぷりきのこが入っていて家族からも好評でした。炊飯器の炊き方にならい、30分浸水したあと炊き込みごはんモードで炊くと、お米一粒ひと粒がしゃっきり・ふっくら。とってもおいしく炊けます。

お殿様とうふ
199円

どどんと900gの大きな木綿豆腐! 豆腐コーナーで存在感を放っていて、わたしがカゴに入れたあとにほかのお客さんも購入していました。ずっしりとボリュームがあり、湯豆腐やみそ汁にして完食。特別大豆のうまみが強いわけではなく、ごくごく普通の木綿豆腐ですね。

アップルシナモンバター
299円

「アップルシナモン」と迷った結果、原材料名に長野県産のりんごが使われている「アップルシナモンバター」を選びました。(アップルシナモンには「国産」としか表記されていませんでした)

すりおろしたりんごのようなやさしい風味とシナモンのスパイシーな香りがふわっと広がり、バターのコクでマイルドに調和。ジャム特有の甘さが苦手なわたしでも食べやすく、たっぷりとつけて食べたくなるほどです。

個人的に、あわせるパンによってバターが少しくどいかな?と感じたのと、思ったよりシナモン感が控えめなので、次回はアップルシナモンを購入したいです。

ハニーナッツ
399円

ぎっしりとナッツが入ったはちみつがワンコイン以下なんて感動! 業務スーパーで購入した4種のナッツのはちみつ漬けは、ナッツの量が物足りないばかりか、値上げして600円近くになったので買うのをやめたところでした。

ツルヤのハニーナッツはアーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカデミアナッツの4種類が瓶底近くまで入っています。フタを開けるとかなりギリギリまでナッツが入っていて、初めははちみつがとれないほどです。

しっかり漬かったナッツがおいしくておつまみにもぴったり。トーストにのせてもよし、料理につかってもよし! リピート確定です。

りんごかりんとう
179円

かりんとう好きの母に好評でした。初めはかりんとうならではの香ばしさと甘さが感じられ、噛んでいくうちにりんごの甘酸っぱさがぶわっと広がる味の変化にびっくり。りんごとかりんとうってこんなに相性いいんだ! と新たな発見です。次は大袋買います!

蔵づめ味噌 中甘
199円

ツルヤにいったらひとつはお味噌を買っておきたいと思い、定番の蔵づめ味噌を選びました。お試ししやすい、小さめの500gがあってうれしい!

お味噌汁はもちろん、にんじんの味噌漬けに使うのも相性抜群。とっても好みの味です。次は通常サイズを購入します。

ベーカリー・パン

信州おやき(くるみ、きのこ、かぼちゃ、つぶあん)
各109円

野沢菜やなすなどほかにも種類がありましたが、おやつ用として上記4つを購入しました。買ってからすぐに冷凍したので、電子レンジで500W1分温めたあと、フライパンでごく弱火・フタをして約10分温め。表面はカリッとして全体的にふっくら、中までしっかり温まります。

「かぼちゃ」はたっぷりと入っていて素材の甘みが活かされたやさしい味です。1個でもボリュームがあり、おやつだけではなく朝食にもちょうどいいと思いました。

「つぶあん」に使われている小豆は北海道産です。砂糖たっぷりのあま~いあんこは苦手ですが、こちらのつぶあんは小豆本来の甘さを活かしていて、くどくない。あんこそのものがおいしいと感じたのは初めてかもしれません。控えめな甘さで重くないので、おやつだけではなく朝食にもぴったりです。

「きのこ三昧」は思っていたよりも具沢山で朝食として食べるのもありだと感じました。さまざまなきのこが使われているので、うまみが強くもっちりとした食べ応えのある生地とのバランスがよかったです。

「くるみ味噌」は個人的にかなり味が濃く、味噌の大半を残してしまいました…… くるみの食感がアクセントになっていて好きな組み合わせであるものの、味の濃さがネックですね。

冷凍庫に入れて2~3週間すると温度変化の影響で袋が膨らみ、約1カ月で霜がつきました。ガクッと風味が落ちているわけではないものの、長期保存前提ならすでに冷凍してあるものを購入した方がいいかもしれません。

悪魔のチョコパン
199円

ツルヤ購入品として度々SNSでみかけた「悪魔のチョコパン」。片手でもつとめちゃめちゃ大きいのがわかります。見た目通りのカロリー爆弾なので、厚めにカットして冷凍保存し、1切れずつ食べました。

トーストするとチョコがほどよく溶けて期待を裏切らないおいしさ。ドロドロにならず、とろっとしてパン生地に密着する絶妙な溶け具合です。チョコを温めると甘さが増してくどくなるのが苦手なのですが、悪魔のチョコパンはビター寄りで甘さでごまかす感じがない! チョコ好きにおすすめのパンです。

飲み物

甘酒(粒)
499円

長野県産米を使用した、ストレートタイプの甘酒です。プラスチックボトルに詰められた甘酒は「こし」と「粒」の2種類があります。リサーチしたところ、こしより粒の方がおいしいとのことなので粒を選んでいます。

家族全員が「おいしい~!」と絶賛するほどお気に入りに。お米の甘み・うまみをこれでもかと感じる、味わい深い甘酒です。市販の甘酒は甘さがくどく感じることがありますが、ツルヤの甘酒はしっかり甘いのに心地いい。夏は氷を入れてしっかり冷やすのがおすすめです。焼酎と混ぜてもおいしく飲めました。

信州混濁ふじジュース
379円

ツルヤに来たなら絶対買いたい! と考えていたのがりんごジュースです。シナノスイートや紅玉などさまざまな種類があるなか、酸味と甘味のバランスがいいと評価されていた混濁ふじを選びました。

しばらく置いておくと、底にりんご果肉の繊維が沈殿してみるからにおいしそう。普段ジュースをまったく飲みませんが、濃縮還元ではなくストレートなのが決め手で迷わずカゴに入れました。

ひと口飲んで「うぇッ!?!」と謎の奇声をあげるくらい衝撃的なおいしさです。しぼりたてのようなフレッシュさがあり、砂糖や甘味料ではだせない芳醇な甘さ。とにかく衝撃的でした。果肉の繊維がみえるのでどろっとしているかと思いきや、さらりとしていて飲みやすいです。舌にいやな甘みが残らず、さわやかな余韻を感じられます。混濁ふじ、間違いなくリピート決定! 次はほかのりんごジュースと飲みくらべしたいですね。

信州ふじりんごの酢
499円

健康と美容のためにりんご酢を取り入れたいと思っていたので、ツルヤオリジナルブランドから選びました。信州産ふじりんごが使われ、甘味料や香料不使用です。

ほかメーカーの純りんご酢と飲みくらべてみたところ、ツルヤのりんご酢の方がまろやかな酸味でりんごのフルーティな風味を感じられます。

こちらを飲み切ったあと、ランキング上位で口コミ評価の高い純りんご酢を購入しましたが、りんご酢習慣をはじめた母から「酸味が強すぎて毎日飲めない」といわれてしまいました。ドリンクにするなら、ツルヤのりんご酢がよさそうです。

韃靼そば茶ティーバッグ
399円

そば茶が好きでツルヤにいく前から購入を決めていたのにくわえて、蕎麦屋さんで飲んだ冷たいそば茶のおいしさに感動し大容量を買おう! と固く決意しました。

ほかに信州産そばの実が使われたそば茶がありましたが、ポリフェノールのひとつであるルチンの配合量が極めて高い韃靼そばに惹かれてこちらに。ちなみに韃靼そば茶ティーバッグの原材料は「ダッタンそば粉(国内製造)」です。

便利なティーバッグタイプで保存しやすいチャック付き。香りがよくて飲むだけでリラックスできます。水出しでもしっかりそば茶の香ばしさが感じられ、手軽につくれるのがいいですね。家族全員そば茶がお気に入りになりました。

信州ワイン 信州産コンコード 中口
999円

普段ワインよりも、ビールや焼酎派です。せっかく長野にきたなら1つはワインを買っておきたいと思いリサーチしたところ、コンコードを選ぶ方が多かったので買ってみました。

グラスに注ぐと口を近づける前からぶどうの香りがします。ぶどうのまろやかな甘み、ほどよい酸味と渋み、飲んだあとも100%ジュースのような濃いぶどうの風味を感じられます。ワインにくわしくないので、同じ価格帯のものをいくつか飲んだことがありますが、これといっておいしいと感じたことがない…… しかし、ツルヤの信州ワインははっきり「おいしい」と感じられ、ぶどうの豊かさをしっかり味わえました。コルクではなくキャップで開けやすいのもワイン初心者にぴったりです。

安曇野浪漫 くろゆり・しらかば・りんどう
各329円

信州高原地ビールのクリア(白)とオーガニック(緑)はあるのに、なぜかブラックがひとつも見当たらずショックを受けていたとき、安曇野浪漫を発見! こちらのラインにはブラックがあり安心しました。

こちらのビールは、松本市のツルヤではみかけず、安曇野市のツルヤしか取り扱いがないようです。

#2 2023年9月

ぶどうがおいしい時期に茅野市のツルヤへいってきました。

食べ物

ビーフカレー
339円

1食あたり339円(税抜)とレトルトカレーのなかではお高め。ツルヤオリジナルのカレーは好評なので、お試しとしてひとつ買ってみました。

ひと口目、おいしさはレトルトカレーのなかで一番好きな「銀座カリー」と同じくらいかなと思いましたが、食べ進めていくうちに満足度が高まる味わい深さに気づきます。

信州産エリンギをはじめとした野菜やお肉の旨みが感じられ、じっくり丁寧に煮込んだような奥行きのある味です。中辛で辛さはほとんど感じられない分、スパイスでごまかしている様子もなく、納得のいくおいしさでした。

かつおと昆布と椎茸の合せだしパック
499円

煮物や鍋など冬に出番が多くなりそうと思い、目をつけていたのがだしパック。ツルヤのだしパックはほかにもいろいろあり、調べたところこちらのだしパックが好評のようなので選びました。原材料はすべて国産で食塩不使用です。

水に入れて煮だすだけですぐに黄金色のだしができ、香りも味も最高! こちらのだしパックで味噌汁をつくったところ、ベースの旨みがしっかりしているので味噌の量が控えめでもおいしくなりました。こちらのだしパックを使うだけでそばつゆも抜群においしくなり、家族から「本格的な味!」と好評です。

ハニーナッツ
399円

リピート商品です。アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツの素焼きナッツ4種類が瓶底までたっぷり入ったはちみつ漬けです。

すでに開封して食べたあとなのでかさが減っていますが、初めははちみつをすくえないほどフタのギリギリまでナッツが入っている贅沢ぶり。しっかり漬かったナッツが少しやわらかくなり、トーストやパンケーキなどにかけて食べると最高です。

ツルヤオンラインストアでは「アルゼンチン産の百花蜜」とありますが、購入したものはタイ産でした。販売時期によって変動するのか、公式が更新していないのか…… おいしいことには変わりないので、次回も購入予定です。

アップルシナモン
299円

砂糖たっぷりの甘い味が苦手ですが、ツルヤにきたならひとつはジャムを買っておきたいところ。ツルヤには「アップルシナモンバター」という似たような商品名のジャムがありますが、迷った結果「低糖度」にひかれてこちらを買ってみました。

ごろっと大きな果肉がたっぷり入っていてジャムを超えています。シャキッとしたりんごの歯ごたえを感じつつ、しつこくない甘さとシナモンのスパイシーな香りが広がり大好きな味! 甘すぎて普段はジャムを食べない方にこそおすすめしたいです。

ベーカリー・パン

石窯カンパーニュ
239円

ベーカリーコーナーで存在感をはなっていたのがこちら。原材料は小麦粉やライ麦粉、パン種などシンプル。表面はハードですが、なかはパサつきがなくふかふかの食感です。

「田舎パン」という名の通り、素朴でなにとあわせても相性のいいパンです。ひとりでは1日で食べきれない量なので、購入したその日のうちにスライスして冷凍するのをおすすめします。

湯だねの旨み食パン
229円

ふた山入っているので手で半分にできますが、かなり厚みがあります。パッケージに書かれてある通り、もっちり・しっとりとしたやさしい食感。一時期ブームになった高級食パンに近いと感じました。甘みはなく、小麦の風味を感じられ、そのままでも十分においしいです。

タムラヤ 牛乳パン
149円

クリームの量は控えめで家族は物足りないといっていましたが、個人的にはこの量でちょうどいいと感じました。

パンは口に入れた瞬間パサッとした感じがありましたが、クリームの油分のおかげですぐに気にならなくなります。軽い食感のパン生地にやさしいあまさのミルククリームが控えめに挟まり、懐かしさを感じるような素朴味わいです。もし学校の給食に牛乳パンがあったなら、こんな味だろうなと思います。

飲み物

韃靼そばティーバッグ
399円

リピート商品です。家族全員大好きなので2袋購入しました。長野でそば茶のおいしさにあらためて気づかされたのがきっかけで購入し、ほとんど毎日飲むようになりました。水2リットルのペットボトルに2~3袋入れてひと晩おいておくと、翌朝にはおいしいそば茶に。水出しでも十分そばの香ばしさを感じられ、ゴクゴク飲むたびにそばの風味が広がります。

ノンカフェインだけではなく、通常のそばの実の約100倍含まれたポリフェノール(ルチン)が含まれているので、飲むだけで健康・エイジングケアになりそうです。

のむヨーグルト
269円

家族大絶賛だったのが、ヤツレンのジャージー のむヨーグルトです。ヤツレンの牛乳は「ポッポ牛乳」の愛称で親しまれ、汽車のイラストが描かれています。コク深い味わいと少しもったりとした濃厚さがお気に入りです。

甘酒(粒)
499円

リピート商品です。ツルヤの甘酒は「粒」と「こし」の2タイプがあり、わが家では粒タイプの甘酒が主流なので粒をリピートしています。自然な甘さで変に舌に残らないふくよかな甘みです。夏は氷を入れて冷たいまま、冬はあっためると最高ですよ。

信州ワインナイアガラ中口
999円

ツルヤオリジナルのワインはどれを選んでも正解!飲みやすさを求めて中口を選びました。ほどよい甘さとふわっと広がるフルーティな香り、後味スッキリでおいしいです。濃厚なチョコレートケーキとの相性がよかったです。

さいごに

ホームラン軒の信州限定味噌やポッポ牛乳寒天など、ほかにも購入した商品がありますが、写真の撮り忘れやすでに旅先で食べてしまい掲載できず……

ツルヤのオリジナル商品がずらりと並んだ広々とした店内は、あちこち目移りしてしまうほど新鮮でちょっとした観光地感覚で楽しめます。トイレが清潔なところにも好感をもてました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?