見出し画像

今日はカレーの日

ラジオを聴いていると、今日はカレーの日らしいですね。
なぜ今日がカレーの日かというと、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで、1月22日が「カレーの日」に制定されたようです。

もともと今夜は、エビのココナッツミルクカレーにする予定でした(はじめてつくります)。ただカレー本をよく読んでみると、いろいろスパイスがない!
ということで、スパイスを買いに近くのスーパーまで行ってきました。

スパイスコーナーを探すも、購入したいスパイスの中ではマスタードシードくらいしか見当たらず。。。ガーン。まぁ、あるもので作るしかない。なんとかなるさ。

その後鮮魚コーナーに行くと、ブリのあらが半額になっていた!なんともりもり入って249円(値引き後の値段)!!
やすい!
実はブリのあらカレーも作ってみたいと思っていたところだったので、急遽今夜のカレーは2種のシーフードカレーになりました。
さあ作っていきます。
エビのココナッツミルクカレーを先にはじめ、手が空いてる隙に、ブリのあらにお湯をかけて臭み消しをしておきました。

タンタカタンタン♪

意外と簡単にできました!
肝心のエビのココナッツミルクカレーはまさかの写真撮り忘れ💦せっかく仕上げにちぎったディルまで散らしたのに。。。お腹が空きすぎて撮影する余裕なく。(胎児である我が子も我慢できなかった模様で、カレー完成後よく動いてました。笑)
ブリのあらカレーはエビのココナッツミルクカレーを食べた後に食べたので、写真におさめることができました(ほっ)。

ブリのあらカレー in STAUB
ブリのあらカレー

こんな感じで、今日は2種のシーフードカレーを楽しみました!
個人的にココナッツミルクを使った料理を作ったのは今回初めてでしたが、ココナッツミルク使えるなと。何でも新しいことに挑戦してみるって大切ですね。缶でストックしておこうかな。

どちらも美味しかったので、いつも肉系カレーばかりですが、これからはシーフードカレー増やしていきたいと思いました。

最後に、今日は21週0日目。
最近は胎動も分かりやすくなってきて、お腹に赤ちゃんがいるんだなと、改めて実感しています。
また美味しいカレー食べようね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?