見出し画像

【ヨガの教え・八支則】日常でのニヤマ②

みなさんこんにちは。渡邉来美(くるみ)です。

ヨガの教えや学びがここまで世の中に広がってきているのはとっても嬉しく思います!
よーくきくと、当たり前の教えなんだけども、改めて知ることってすごく大事ですよね。

2.サントーシャSantosha
満足、知足

足るを知る。
という言葉もよく聞きますが、自分が満たされていることを知る、という意味です。

ヨガの会社に勤めていた頃、研修の中で視座の話が出てきました。

アルバイトさんの視点
新人さんの視点
中堅スタッフの視点
店長の視点
役員の視点
社長の視点

同じ事象一つとっても見え方が違うよね、というお話で、マネジメントをするときに、相手の視座で物事を話すことで話が伝わりやすくなるよ、と教わりました。

それと同時に私が考えたのは、

人間ってちっぽけだなーということ。

ZOOMという絵本があるのですが、文字は一切無く、どんどん視点が変わっていきます。

その時私が思ったのは、地球規模で見たら私の悩みはとてもちっぽけだ!ということ。

世界には、明日死ぬかもしれない恐怖にさらされている人もいます。
明日目覚められるか不安な人もいます。
夜眠るのが怖い人もいます。

自分自身辛いことがあったり、苦しかったり悲しかったりすることもあっても、ご飯を食べれば幸せだし、人と会って話すだけでもほっこりするし。
生きてるだけでまるもうけ、なんて言いますが、本当にそう思います。
まずは自分が満たされていることを知ることで、少しの不安も吹っ飛びます!

それを知った上で、自分がどうなりたいのかを考えてみるとよいのではないでしょうか。
もっと求めるも良し、そのままでも良し。
自分で決めて良いんじゃないかなって思う今日この頃。

サントーシャ
あなたはあなたのままでもうすでに満たされています!

来美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?