見出し画像

迷路の中

3日前に一つ歳をとった👏

今年の誕生日は
なんとなく
生まれ変わるくらい
新しい自分になる気がして
やる気まんまんで
楽しみにしてた♡

なのに‥
前日から
頭痛とめまい😵‍💫で
どうも調子が悪く

それなのに当日は
息子が発熱して
大雨警報のなか
迎えに行き
やっとかっと帰宅💦

うちの20代の息子君は
重い知的障がいを持っていて
病院も大の苦手
久しぶりの通院は
私にとってかなりの
勇気と覚悟が必要

「注射する?」
「大丈夫。お腹と口診てもらうだけ」
「痛い?」
「大丈夫。全然いたくない」
何十回も同じ会話を繰り返しながら
ひたすら診察待ち
周りの微妙な視線なんて
慣れっこだけど
頭痛がひどくて
とにかく
一刻も早く薬もらって
家に帰りたい

診察と薬局もそれなりに大変で
すでに私はヨレヨレ

何とか終えて
家に帰り着いたものの
最後の砦が待っていた
4階までの階段
エレベーターがあるのに
息子のこだわりで
どうしても階段をのぼらなきゃ  
玄関までたどりつけない
39度の熱があっても
ルーティンを変えられず
よろよろ階段を上る息子を見て
呆れながらも気の毒になった

ヨレヨレの母と
ヨロヨロの息子の図は
きっと不気味な光景だっただろうな

帰り着いたら
2人とも寝込んだという
大変な誕生日

それから3日
息子は復活したものの
私はまだ変容の中
とにかく眠いし
意識があちこちとぶし
迷路の中で彷徨ってる感じ
今までの流れが
ピタッと
止まった感覚

大きく転換する前の
必要なリセット?

焦らずに
もうしばらく
流れに委ねて
漂ってみよう
とことんだらだらしてみよう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?