見出し画像

忘れられない旅

忘れられない旅といえば
2022年2月に行った
大家族旅行
我が家3人家族と
妹家族5人の
夢の国🏰3泊4日ツアー✨

ほんと今思えば
全てが夢みたい

行き先が夢の国だから
だけではなく
私にとって
息子を連れて
旅行すること自体が
夢のような
というか
冒険でありチャレンジ 

初めての場所や
人混みが苦手で
こだわりも多い息子は
飛行機も
赤ちゃんの時に
一度乗っただけで
初に等しい

それでも
テレビで見るたびに
「行きたい!」と
目をキラキラ✨させていた

もちろん
娘も私も
ワクワクする行きたい場所

そんな時
妹から家族で計画している話を聞き
入場制限しているから
いつもよりは混まないだろうという話を聞き
タイミング的にも
実現可能なスケジュールというのを知り
咄嗟に心の声が出た
「うちも行きたい!」
一瞬驚きながらも
私のめったにない無謀な決意に
「みんなで行っちゃおうか♪」と
妹は軽やかに応えてくれた

今思えば
あの時の妹の寛大さには
感謝しかない
家族5人水入らずで行った方が
気楽で自由で最高なのに
うちら家族と行くことで
息子のために
待ってくれたり手間がかかったり
珍道中になること間違いなしなのに
みんな温かく受け入れてくれた

「行く」と決めてから
出発の日まで
色んな感情が交錯しながらも
娘と息子の
楽しみでたまらない様子を見て
私もワクワクドキドキの日々

息子を少しでも
安心させるために
4日間の旅のスケジュールを
紙に書いて何度も伝えた
そして
飛行機に乗る
シュミレーションや
宿泊するホテルのホームページ
お目当ての
ディズニーランドの園内マップや
アトラクションの写真を
とことん見せた

色んな約束もした
大きな声を出さないこと
飛行機では座っていること
ずっとマスクをしていること
みんなと一緒に行動すること
私の必死さが伝わったのか
息子もいつもより大きく頷いてくれた

こうして出発🧳
私の心配をよそに
飛行機の中も
「雲が見える☁️」と喜び
空港やバスの移動も順調
多少人目の気になる場面が
あったものの
息子にしては頑張ってくれた

そしてようやく
ディズニーランドに到着
今でも
この時の光景が忘れられない
8人で撮った写真には
息子の少し緊張気味の笑顔と
娘の満面の笑み
全員が達成感と安堵感と
これからの楽しみに大興奮

日常を離れて
時間を忘れて
とにかく楽しんだ4日間

もちろん
息子といれば
大なり小なり
ハプニングはつきもの
シャトルバスに乗らずに
歩いて行くと言ったり
ホテルで気になる場所が多くて
うろちょろしたり
帰りの飛行機の揺れに怖がって
叫んだり‥

なかでも大変だったのは
乗りたいとしつこくて
並んで乗ったアトラクション
いざ動き出すと
怖がりパニック💦
私の首にしがみつこうとしたら
大声で叫んだり
あれは今思い出しても後悔

しまった
調子に乗り過ぎた
息子が乗れるわけないんだったと
その場のノリで行けると勘違いした
自分を責めながら
とにかく終わるのを待った
息子に引っ掻かれた腕が
ヒリヒリしたくらいで済んで
ほんとに良かった

息子が崩れた時も
みんな温かく見守ってくれて
息子のペースを尊重してくれて
感謝の連続
時々娘と妹家族が一緒にいて
私と息子は別行動したり
上手く調整しながら
楽しむことができた

最終日の夜
ひと足先にホテルに戻ることになった
私と息子
綺麗なイルミネーションを見ながら
幻の世界にいる感覚
いま息子と
我が家から遠く離れた地で
美しい夜景を見ながら
歩いているなんて
時間に追われることもなく
自由な世界
「たのしかったね〜」
しみじみと言った
息子の一言を聞いて
胸が熱くなったのを
覚えている

翌日家に帰り着くまでは
まぁ色々あったものの
とにかく
全てひっくるめて
かけがえのない
最高の思い出

一緒に行ってくれた
妹家族のお陰で
親も子も
一生忘れられない思い出ができた

帰宅後は
旅の余韻と
安堵感&疲労で
しばらく
抜け殻状態だったなぁ

今でも
テレビで見ると
「また行こうよ」
なんて気楽に言う息子
そんな簡単に行けるもんじゃないのにさ

久しぶりに
この忘れられない旅を
振り返って
あの頃の記憶が蘇り
幸せな気分になった















#忘れられない旅


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?