見出し画像

黒が流行ってるの?

最近よく目にするのが、ボディカラーは白なのに、ルーフ部分だけが黒いコンビカラーの車や、外壁が黒い家です。
家の近所でも新築や建て替えの際、黒やダークグレーにする家がすごく増えてきたように思います。

黒いルーフの車

あなたの家や車はどうですか?

黒い家

2024-25秋冬シーズンのトレンドカラーでトップにブラックを挙げているところもあります。

黒いファッション

体格のいい女性が黒い服を好むこととは別に、よく「不景気になると、黒色が流行り、景気が良くなると、明るい色が流行るようになる」と、言われます。世の中は、コロナ禍で大きな打撃を受けました。(その中でも私腹を肥やしている業界もあるようですが、ここでは触れません。)今はコロナ禍を脱し、ようやく回復期に入ってきたと思いますが、まだまだなのでしょうか。

私が小学校の頃、理科の授業で、黒い紙に虫眼鏡で太陽の光を集め、焦がすという実験がありました

理科の実験

黒い色は光や熱を吸収すると教えられました。だから日傘は白いのだと。

最近は、地球温暖化で体温以上の気温になる日も出るようになり、CO2削減が喫緊の課題となっています。
又、熱中症対策として、いかに効率よく屋内や車内の温度上昇を抑えるか、或いは温度を下げるかが問題となっているのです。
ですから、黒を採用するのは何故なのかなと不思議に思っていました。

ひょっとして、紫外線などの光の吸収を抑え温度上昇を抑える新素材でも開発されたのかと興味津々で調べてみました。しかし、そうではなかったようで、ちょっとがっかりしました

黒い家は夜見えない

今黒い家が多くなっているのは、デザインがモダンで、他の家と差別化ができるからというような、外観上のことが大きな理由だったのです。

それでは猛暑日に黒い上着を羽織っているようなものです。当然のことながら、白い外壁よりも熱くなるようです。又劣化も早いようです。熱くなった屋内温度を下げるために冷房もガンガンにしなければいけないでしょう。電気代もかさんでいるのではないでしょうか。

最近のエコカーブームでEV電気自動車が取り上げられていますが、電気を使うことがどうしてエコなのでしょうか。電気を作るために火力発電所では大量にCO2を出しているのに、だれもそのことはなかったことになっています。不思議でなりません。

又話がそれました。そのご家庭が幸せにお暮しならそれでいいので、黒い家にお住まいの方やエコカーにお乗りの方がいらっしゃいましたら、お気を悪くされませんようお願いいたします。

今日はここまでです。

Best Wishes.

ご覧いただきありがとうございました。良ければスキ・フォローをお願いします。
これからもいい記事を書くよう努めますので、どうぞよろしくお願い致します。

良ければサポートお願いします。