見出し画像

成せば成る

「成せば成る」これは上杉鷹山の有名な言葉ですね。

全文はこうです。
「成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」

よく見ないと、途中で訳が分からなくなりますが、
意味としては「やればできる、やらなければ何もできない、できないのはその人がやろうとしないからだ」と、言うようになります。

やると決めたらやる、強い意志を持ってあきらめずに行動することが大切、やってもみないのに、できないというのは馬鹿げていることだということです。

少し違うかもしれませんが、「宝くじは買わなければ当たらない、とにかく行動すること」ということですね。

これと同じように、武田信玄も言っています。時代はこちらが先ですね。

「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなさ」

武田信玄

「やればできるのに、やる前からできないと諦めてしまうのが人の弱さだ」という意味です。

人の心は折れやすいものです。自分で努力して強く保っていなければなりません。

前回の記事「自己暗示を活用しよう」でも書いたように、自分はできると信じ、自分でそう暗示をかけてでも、やり遂げるべきなのです。

あともう少しで達成できるのかもしれないのに、ゴール目前でやめてしまうなんてもったいないことです。

まずは一歩踏み出してやってみる。
やり始めたら、最後までやり通す。

とにかくやってみましょう。

お読みいただきありがとうございました。良ければスキ・フォローをお願いします。
これからもいい記事を書くよう努めますので、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?