見出し画像

久しぶりのイベント出店

昨日は雲仙市千々石町でのminifesに出店でした。
5月ぶりのイベント!

やんちゃなお兄さんたちが、アンティークパーツを見て、「この中に飛行石ありそう!」とか、琥珀色のパーツをみて、「これは虫の化石とか入ってるやつっぽい」とか言って光にかざしてたりしてて面白かったな。
あとは、お話したお客さんが、たまたま大学の学生寮で、同じところに住んでたことがある方だと発覚してびっくりした。曙寮の先輩にこんなところで遭遇するとは、、。

隣で出店してたアクセサリー作家の方とお話ししたり、ピラティスしたりしたよ。
ムクさんのおやつも、minifesビスケットは完売して嬉しかった、、途中みきがビスケット売りの少女になってくれたことが大きい、、なんかかわいそうな子だと勘違いされて地元の気のいいやんちゃな兄さんたちが買ってくれたらしい、、その人たち絶対オーガニックとか興味ないやろ、、(いや偏見や)

あとはカフェでいつも飾りに色んなものを持っていくんだけど(小さいドアとか、滑車のついた置物とか)を今回も売り物の雑貨の棚に飾ってたら、
お客さん「これは何?」
私「あ、それは飾りです、、」
というやりとりが3往復くらい繰り返されて(笑)

雑貨のところに、売り物じゃないものを置くとややこしいことになる、というすごい初歩的な発見もしました。(馬鹿なのか)

あと、レインボースティックは今回も人気でした。
いつもイベントに連れて行く人気者。
レインボースティックで遊んだ女の子が20分おきくらいに来て、お母さんが「すみません、また回したいってきかなくて、、🙄」って定期的に回しに来た。(笑)
そのくらいレインボースティックは人気。
子どもみんなレインボースティック見とる。
もうこれ仕入れて売りたいわ、いっそ、、。

お客さんの前では明るくならざるを得ないから救われるなあと思った日。
なんか保育園と似てる。
子どもの前では落ち込んでいられないと明るく振る舞ううちに明るくなれるやつと同じだ。

そして、ojjion wajjionの御三方の明るさにめちゃくちゃ元気をもらた。。
5月のタラチネでのイベントの時に来てくださった方々。

今回は珈琲は出さずに、友人と一緒に初めてワークショップと雑貨の販売での出店でした。

カフェでの接客より、雑貨の接客の方がうんと難しい、、。

なんか接客って奥が深いなあって感じます。
おんなじ出店者でも、人が絶えないところとあんまり集客できてないところがあって、その違いってなんなんだろう、、って観察してみた。
観察結果↓
1.見られてる感があると緊張してじっくり見れないし逃げたくなる。私はね。だから、棚があったりして店員の顔が見えすぎず、距離が近すぎない方が良い
2.一人出店のところより、数人の店員がわいわいしてると寄りやすい
3.どうぞー!とか、いかがですかー!とかあまり強く勧められるとプレッシャーになる
買っても買わなくてもいいよ〜という雰囲気で気さくに話してくれる人からは何か買いたくなる

いままでいらっしゃいませーとか言ってたけど、飲食ならある程度それでいい気がするけど、雑貨だとそれよりも会話して親しみを持ってもらってゆっくり商品見てもらえる方がいいかなって思いました。

でもその上で、買いたいけど迷うなぁーって人には商品の説明して、背中をひと押ししてあげることも必要で、そのタイミングを見極めるのが難しい。
いいねーとかかわいいとかって、買う気はないけど、ただ言いたいだけの時もあるし(私もあるから分かる)
その時にゴリ押しされたら迷惑やろうし、
逆に、買いたいけどどうしようかなーって時に何も接客されなかったら、やっぱいいや。。ってなるだろうし。。
自分がよく行くお店だったり、買いたくなるお店のことを思い出してみると、まず雑談が上手で、迷ってる時のさりげないひと押しも上手いんだよな。
売るの上手いな〜っていうよりは、本当にその商品の良さを知っていて説明してくれる感じ。心からその商品をいいと思っている感じというか。
いやらしくないというか。

そうなるためには、本当におすすめできる、いいと思うものを扱ってることが最低条件なんだろうな。

なんか雑談うまくなりたいわ、、とつくづく思った日。明るく接客してる人たちを見てたら、面白い時とか笑えるの大事だよなーーと思う。
自分も明るくて笑ってくれる人って安心するもん。
でもめちゃくちゃうけるわ、、って思ってる時でもあんまり声立てて笑えないんだよな、、ほくそ笑むくらいしかできない、、気持ちよい爆笑ができるようになりたいと思ってたまに一人で車の中とかで練習してみてる(怖っ)
てか今思えばその行為が暗いわ。


とりあえず今日は自分の至らなさを痛感して、自己肯定感が地まで落ちた。
はー時々脳みその容量が足りないのか本当に後から考えたらなんで?ってことを忘れたりするんだよね、、
基本的に目の前のことしか集中できない、、マルチタスクができないってやつ(飲食では致命的)
思い出すっていうことがほんとに出来ない
たぶん軽度のADHDや
今日なんか自己紹介してもらったのに1時間後くらいに、えっと、、何をされてる方ですか?って本気で聞いたからね、、まじ怖いよね、、、!すぐ思い出したけど、申し訳なくてもう何も言えなかったよ、、。たまたま優しい人でよかったよ、、。

まじで失礼すぎてごめんなさい。
色々と自分が気付けないところで人のことを傷つけていることがあるってことを痛感しました。
自分が傷つくことがあるのと同じように。

今日感じたことは、イベントは出産と同じ。
終わったあとは大変すぎてもう絶対したくないって思うけど、しばらくしたら忘れてイベント参加しちゃう。
出産したことないけど。

今日は暑すぎた、、。
灼熱すぎてキャンドルが溶けた。悲しい。
この調子で、サンカクフェス2days、しかも中キャンプ泊 って体力もつかな、、と心配になってきた。

今日引いた名言クジ。☟

#イベント #接客 #開業 #雑貨屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?