見出し画像

丸鷄のすゝめ

こんにちは、Gappyです。

先日クリスマスだったわけですが、
皆さん何を召し上がりましたか?

今年は丸鶏を焼いたのでその話を。

それではどうぞ。

丸鶏のここがスゴい!

丸鶏を調理するメリットをざっくり挙げる。

1. 見栄えが良い
KFCは美味しいと思う。でも、まだ日常感が
拭えない。丸鶏だったら特大インパクトを与えて
特別感を演出できる。

2. 意外と楽
オーブンさえあれば特別な技術はいらない。
塩だけでも美味しいし。

3. リメイクできる
余った肉や肉汁、骨を使ってスープなどを作れば
無駄なく最後まで美味しく食べられる。



流石に1人暮らしでやるには量的な都合、設備上
の問題で難しいが、今は実家でヌクヌクしている
ので心置きなく焼かせてもらった。

じゃあ焼いてみよう!

今回はコストコで丸鶏の中抜きを買った。

100 gあたり68円で、今回は約2.5 kg1680円。

でかい

実のところ今年はラムクラウンを焼こうと思って
いたのだが、最寄りのコストコではラムラックを
取り扱っていなかったので断念した。

さて、早速調理にかかろう。

まず、鶏の内部を流水で洗う。
今回買った丸鶏はかなり綺麗に処理されていた。
一昨年も別の店で仕入れた丸鶏を焼いたのだが、
あの時は内臓の一部が残っていたし、かなり臭いも
していた気がする。

羽や内臓が残っていない良品

綺麗にできたら水気を拭き取ったあと、ハーブ
ソルトを全体に擦り込む。ハーブソルトは、

エルブ・ド・プロヴァンス Tsp 1.5
塩 Tsp 1

を混ぜたものを使った。
反省としては塩はもう少し多い方が良いし、
ハーブの方はもう少し減らした方が良かった。
量を逆にすればちょうどいいくらいだろうか。

とりあえずこれで1時間くらい寝かせる。
冷蔵庫には入れず、覆いもしない。
肉の温度を室温まで戻したいし、肉の表面は
乾燥していた方が焼き上がりがパリッとする。

その間、付け合わせと、後で擦り込む
ニンニクペーストを用意する。

付け合わせには人参とじゃがいもを用いる。
人参は皮を剥かずに大きめにカットする。
じゃがいもは芽だけ取り除き、フレンチフライの
形にカットする。
野菜を鶏と同じ時間加熱する場合、あまり野菜が
小さいと乾燥してカピカピになる。気持ち大きめを
意識してカットすると良い。

ニンニクペーストは

ニンニク 10かけ
生姜 2 cm
醤油 大さじ1

をフードプロセッサーにかければ良い。
ここでハチミツを少し加えておくと焼き上がりが
綺麗になるかもしれない、知らんけど。



さて、1時間経った。
ここで鶏肉にニンニクペーストを擦り込む。
全体に擦り込み、さらに30分寝かせる。



はい、30分経った。あとは焼くだけ。
丸鶏の腹に半分に切ったレモンを放り込んで、
付け合わせの野菜と一緒にオーブンに入れる。
お腹に詰め物をすることもあるが、今回は面倒
なのでレモンを入れるに留めた。

いってらっしゃい

120度で2時間、160度で15分、180度で15分と、
3段階に分けて焼く。温度を変える時に鶏肉の
向きを変えて、流れ出た肉汁をスプーンですくって
上からかけてあげれば、焼きムラになりにくく
なる。

完成!

とても良い

今回明らかに付け合わせの量をミスって山盛りに
なっているが、それ以外は申し分ない仕上がりだ。
解体してきっちり盛り付ければこんな感じになる。

何処からか発生したパスタ

肉汁にバルサミコ酢と醤油を加えてとろみが
つくまで煮詰めれば、いい感じのソースになる。
マスタードなども良いかもしれない。

バカ舌なので味を詳しく書くことは残念ながら
できないが、ちゃんと美味しい。
と言うか、どうやっても不味くはならんだろう、
という感じさえする出来栄えであった。




さて、今回は丸鶏を焼いてみたわけだが、
いかがでしたか。

オーブンさえあればできるのでぜひやってみてね。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?