見出し画像

☆買ってよかったもの2019年【鎌倉編】☆鎌倉⇄上海 exchange note

 こんにちは、akiです。

 中華料理と言えば、飲茶だよねー!実は私、海老が苦手なんだけど笑、まあ食べられないこともないんだけど、きっとhuahuaが海老の入っていない美味しい飲茶も探してくれるはず・・・!

 そして、上海繋がりの方が鎌倉での地引網漁ボランティアをされていたとは!どこかで遭遇しているかもしれませんね♪

 遅れましたが、私も"買ってよかったもの"をご紹介したいと思います。私の場合は、もちろん"鎌倉”縛りにしてみます。

1. 三留商店オリジナル ピクルスビネガー・スイート

スクリーンショット 2019-12-12 15.02.47

 このピクルスビネガーでピクルスを作ると、本当においしく作れるんです。うちはいつもきゅうりのピクルスを作り置きしてます。5歳の息子もよく食べる。彼は、パンにイチジクジャムとハムときゅうりピクルスを挟むというレシピを編み出し、そのおいしさを家庭内で伝えてくれます。完全に親バカですが、なかなかやるなと思いました。
 もちろんきゅうり以外にも、今の季節ならカブもいいし、以前友人にプレゼントしたら鶏肉を赤唐辛子と一緒に漬けるという素敵なメニューを持って遊びにきてくれました。坂ノ下の三留商店で買うと、素敵なレシピもいただけますよ。

2. 三留商店オリジナル 薬膳ソース

スクリーンショット 2019-12-12 15.12.15

 またしても三留商店さんのオリジナル商品です。ハッカク、チョウジ、ウコンなどの薬草が入っているので、料理の脂っこさを解消し、後味がさっぱりとします。フライなど揚げ物にかけるのはもちろんおいしいし、ミートソースやカレーなどの隠し味にもおすすめ。味がまろやかになって、深みが増します。

3. ラッテリアべべのチーズ

画像3

 御成通りにある、自家製チーズを使ったナポリピッツアのレストラン。工房で作られたチーズは、持ち帰り用も販売されています。
 ブッラータは濃厚かつミルキーでおいしいですが、胃がややお疲れの私にはモッツアレラがちょうど良い。ちなみに、モッツアレラだけはタッパーを持っていけば、その分お安くしてくれます。でも毎回タッパーを忘れてしまう・・・。
 もちろんレストランもおいしいです!平日、休日問わず混んでいるので、早めに行くのがおすすめです。

4. 野口均氏の器

画像5

 紫陽花がきれいな毎年6月に、極楽寺横のアロハシャツショップで販売されていた陶芸家・野口均さんの作品。毎年必ず訪問し、ちょこちょこ購入していました。今年はこの器を。ちょっと果物を乗せるのにも便利だし、寒くなってきてお鍋の具を取る器としても重宝しています。
 極楽寺で販売するのは今年で最後で、来年6月は小町通りで販売するとのこと。来年も見に行きたいなぁ、なんて思ってます。

5. B-san のビーサン

画像5

 極楽寺の八百文さんという八百屋さんがあった場所に、この夏B-san屋さんが開店しました。その名の通りビーチサンダル専門店です。鼻緒と底の色が選べて、その場ですぐ作ってもらえます。父子でお揃いにしましたが、父親の方は愛用しすぎてもはやどこのお店のものかわかりません(汚くてすみません)。
 これを履いて自転車が漕げたら、君はもう立派な湘南ボーイだ、と陽気な店主が5歳の息子に言っていました。言われてみると、子どもがビーサンで自転車を漕ぐのは結構危ないです。笑

 こうしてみると食べ物ばかり・・・!来年はいろんなものにもっと手を出さなければ。こうして反省点が見つけられて、良かったです。

 huahua、上海はどうかな〜?クリスマスも近づいた新たな上海の魅力を、またぜひ!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?