見出し画像

☆節分に豆まきしに行こう!☆鎌倉⇄上海 exchange note

 こんにちは、akiです。

 huahuaは少しお休みです。新型コロナウイルス問題、かなり広がっていますね。気をつけないと・・・。

 早くも2月に入り、明日は節分ですね。豆まきしますか?我が家は、週末に少し早く鬼がやってきて、5歳の息子が泣きながら「鬼は外!福は内!」とやってくれました。5歳でも、まだまだかわいいものです。

 節分の際、多くのお寺や神社で豆まきが催され、中には有名人が参加するものもありますよね。

 鎌倉でも、長谷寺で節分会が開催されます。高砂親方を始めとした高砂部屋力士、お天気キャスターの森田さん、俳優の石黒賢さんや豊川悦司さんなどがご参加される予定です。豪華です。

画像1

 私も数年前に一度行ったのですが、森田さんはその際もいらっしゃいました。平日でしたが、かなり大勢の方が集まり、遠くの方まで投げてはくれていましたが、なかなかそれを受け取るのは難しかったです。もし行かれる場合は、お時間があれば早めに行って前方を陣取ることをおすすめします。

画像2

 子連れだと、さらにお菓子のプレゼントといったお心遣いをいただきました。それだけで、福を拾ったような気分になります。

 この時期は天気が良く空気が澄んでいるので、こんなきれいな景色も拝めますよ。

画像3

 もしお時間があれば、長谷寺の節分会に行き、福を拾ってみては・・・♪

 長谷寺
 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2

 また鎌倉情報ご紹介していきます。よろしく〜! 

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?