☆上海の気になるカフェに行ってみた☆上海⇆鎌倉 exchange note
こんにちは、huahuaです。
aki、うちは女子だからミニ四駆コースいらないよ笑
辻堂の交通会館、ズッコケ三人組とかなんともマニアックな感じがするけど行ってみたい!
さて、コロナウイルスの流行で春節ですが上海の自宅に引き籠り中の私ですが涙、先日、念願のカフェに行ってきました。
通るたびにいつも行列&中国の食べログ的なものの評価が高くかなり気になっていたのですが、雨降りの平日で珍しくすんなり入れました。
店内は狭く、立ち席のみ。カウンターには梅酒など並んでいます。
メニューを見ると冷たいものが多いのですが、普通のコーヒーではなく、梅酒入りのコーヒーやシナモンアップル味のコーヒーなど。
その日は寒かったので、2種類しかない温かいカフェのシナモンアップル味(シナモンガール)と南アフリカのスパイスの入ったラテを注文。
立ち席なのに1杯1000円ほどもしてどうなのかな?と思いましたが、飲んでみるとすごくまろやかで美味しい!これはまた行きたい気もする。店主さんがその場で濃いミルク(濃縮ミルクと言っていました)でラテアートをさくさくと書いてくれます。
最近上海では、こんな店主こだわりのカフェが人気を集めている気がします。(日式といって日本式のカフェやパンケーキ店も人気)最近の中国の若者は「匠の味」とか「匠の技」とか、多少高くても丁寧な仕事をするお店が好きな傾向にあるのかもしれません。
カフェネタばかりですが、上海のカフェ巡りがプチブームな為、またご紹介できればと思います。
湘南あたりも美味しいコーヒーを出す昔ながらのお店と今人気のお店がありそうだね。aki、また教えてね!