見出し画像

☆上海で食べられる美味しい飲茶☆上海⇆鎌倉exchangenote

こんにちは、huahuaです。

akiの書いてくれた鎌倉の子育て、私はとても羨ましいと思ってしまった。
子供(特にakiの息子さんのような5歳位)って何もないところでも、楽しいことを見つけて遊ぶのことの天才だと思うから、「今あるものを活かした自然発生的な遊びや伝統的なものを生かした遊び」を自然と受け入れて、創造力を育んだり、日本の古き良き伝統を学んでいけるのではなかろうか、と私は思います。

あ、ちなみに私の上海での友人の旦那さんが鎌倉で地引網漁のボランティアやっていたと言っていたよ!(akiの記事を読んで教えてくれました)

さて、今回は飲茶好きの私が上海で飲茶を食べてみて、コスパ的に味的にも「これはおススメしたい!」と思える点心店をご紹介したいと思います。

私は昔香港が大好きだったこともあり、特に海老系の点心に目がないことはご了承下さい。

1、新雅粤菜館(南西東路店)

こちらは、すごく昔からの老舗の飲茶が食べられるお店。

朝7:30から開店していることもあり、朝飲茶をしにたくさんのおじいちゃんおばあちゃんでにぎわっています。
店内は中国らしいゴージャスな作りで、アテンドにも喜ばれると思いますよ。

こちらで私がお勧めしたいのは、海老餃子と海老の腸粉と蟹肉小籠包。
私、腸粉がそこまで得意ではなくて、頼まないことが多かったのですが、こちらの海老の腸粉はとても美味しい。紅色の腸粉の皮の中にサクサクした食感の揚げた衣が少しはさまっていて、そのさらに中にぷりぷりの海老が入っています。

朝飲茶(7:30~10:00)なら1人1,500円ほどで楽しめますので、プーアール茶を飲みながら是非。

新雅粤菜館
上海市南西東路719号

2、喜粤8号(南京東路店)

前述のお店と非常に近いこちらのお店、本店は世界一安いミシュラン2つ星として有名だそうで、ずっと行ってみたかったんです。
しかし結構並ぶと聞いていて、なかなか行けていませんでした。たまたま友人が誘ってくれてついにデビュー。
11:00開店で10:50位到着ですんなり入れました。

開店を待っている人々は私達をいれて6組くらい。
隣にいて話しかけてきてくれた英語の話せるおばあちゃん(上海ではなかなか珍しいことなんです)が、今日は大学の同級生5人でランチなんだと楽しそうに話してくれました。
aki、私たちもおばあちゃんになったら飲茶ツアーしよう(笑)

いざ、通されると、店内は思ったほど広くはない感じ。メニューを確認したところ、蟹とか海老の豪華な炒め物などはお高めでしたが、点心は比較的良心的なお値段でした。

私たちは女性2人で豆腐に揚げた衣がついたもの(名前不明)、海老餃子、海老焼売、大根餅、海老の腸粉、海老を湯葉で包んで揚げたもの、デザートを頼みましたが、ボリュームたっぷりで1人1,700円しないくらい。

盛り付けも綺麗でさすがミシュランという感じでした。

また肝心のお味ですが・・・正直どれも最高でした!
飲茶って普通、頼んだ中の1つくらいは「まあまあだけど次リピートはないかな」というものがあるのですが、こちらのお店の点心は本当にどれを食べても外れがない。
「美味しいね~」と友人とずっと言い合って食べていました。

こちらのお店、今のところ私の中で上海の点心暫定1位となりました。皆様のお勧め飲茶屋さんがあれば、是非教えてくださいね。

外灘近くの素敵な場所にあるので、両親や友人が来た際には連れていきたいと思います。

喜粤8号
上海市南西東路719号新大楼5楼501号

以上、年末感のあまりない記事でしたが、私の好きな飲茶のご紹介ができて幸せです。

aki、日本でもうすぐ会えるのを楽しみにしています~。

#上海
#ミシュラン
#上海旅行
#飲茶
#食べてよかったもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?