見出し画像

☆製麺所で麺を買ってみる☆鎌倉⇄上海 exchange note

 こんにちは、akiです。

 上海のニット修理、すごいね!こんなにきれいに直してくれるとは、まさに職人技。外でそのままやってくれているのもすごい!上海らしいね。私のニットも直して欲しかった〜。(諦めて処分していた。。)

 今回は食べ物の話を。家でラーメンなど麺類を作って食べることがたまにありますが、その麺が美味しかったら、また幸せですよね。

 編集ライターであり、大好きなお料理についてインスタなどで発信しているarikoさんの大ファンなのですが、arikoさんお勧めの邦栄堂製麺所が鎌倉・大町にあるので一度買いに行ってみました。

 こちらは卸を中心にやっていますが、小売も可能です。全国発送も可能という優しさ!実家でたまに出前をお願いする盛華園のラーメンも、こちらの麺を使っているそう。

画像1

 生麺のみも買えますが、せっかくなので味付きがいいと思い、醤油ラーメン、九州男児の夫に豚骨ラーメン、辛いものも食べたいので担々麺を買いました。

 作り方もちゃんと入っているので安心。とある休日のお昼に醤油ラーメンと豚骨ラーメンを夫と分け合ったら・・・
 夫「醤油の方がおいしい」
 私「豚骨の方がおいしい」
予想外にスープの好みは逆転してしまいました。麺はもちもち、スープもとてもおいしくてペロリといただいてしまいました。

画像3

 別の日に担々麺も作ってみました。わざわざこのために肉味噌まで作った気合の入れようです。

画像2

 これも本当においしかったー。麺がもちもちで、家庭でラーメンがこんなに美味しくなるとは・・・!という印象です。スープは、激辛過ぎないちょうど良い辛さです。

 餃子の皮もおいしいらしく、次回は買いたい。あと「たまにあるうどん」も気になります。このように書かれているとすぐそそられちゃう。

 もし近くを通った際は、お土産にぜひ♪
 邦栄堂製麺所 
 神奈川県鎌倉市大町5丁目6−15

 また、途中で少し触れた盛華園もおいしいですよ。ここは市内に3店舗あり、3人のご兄弟でそれぞれを切り盛りされているようです。それぞれ少しずつ味が違うという噂もあり、試してみるのもおもしろそう。
 盛華園
 材木座店:神奈川県鎌倉市材木座3丁目1-17
 極楽寺店:神奈川県鎌倉市極楽寺2丁目2−5
 西鎌倉店:神奈川県鎌倉市西鎌倉1丁目20-16

 huahuaもここの製麺所に行きたいと言っていたよねー!次回帰国時は行ってみよう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?