ポーランドで歯科矯正するわよ

ポーランドで歯科矯正することになったので誰かの役に立つかもと思い書きます。

虫歯を直しに行ったらガチなトーンで勧められた

先日、クライミングの最中私の大好きなローカルブランドのグミ桃味を食べていた所詰め物が取れ、歯医者に通うことに。
その後さくっと根幹治療をやって(先生がうまかったのか終わって麻酔が切れた後も無痛だった)カウンセリングの際に「あなた若いんだから歯並び直した方が良いわよ」と2回も言われたので真剣に考えることに。
ヨーロッパの「若い」の定義はアジアより広く、30代後半までと思われます。
ちなみに、私の歯並びは日本人としてはほぼ標準で、日本では歯医者はおろか誰にも言われたことなかったけど欧米は歯の意識高いので審美面だけではなく機能面でも早めに少しでも気になる点は直すという感じのよう。
年齢を重ねるほどに、特に下の歯が捻じれてくるので対策が必要よ~という感じでした。

矯正医探しの旅

私はメディカバーという保険に加入してるのでメディカバーで2件、完全プライベートで1件の歯医者さんを回った。
カウンセリングにも一回6000円くらいかかります。

当初はデーモンシステムが気になっていて、適応になると言われたものの色々ググるとデーモンシステムはアメリカ式スマイルに映える歯並びになるイコールかなり大きなアーチを作るイコールアジア人の骨格では出っ歯になりがちという日本の歯医者さんのブログを読んで再考。

最後に行った歯医者さんのレビューが良く、かつ病院が徒歩圏内なのでそこに決めることに。さらにその先生は他にも今アジア人2人の矯正をやっており、その人たちにも「出っ歯にしないで」と説明されたのであなたの懸念はわかるわよと言ってくれたのが一番大きかった。
さらに、こちらのギャルたちはリップフィラーがすごい!
先生によると、ボリュームのあるリップに合わせるため、歯をかなり前に出すのが流行っているそう。
私は当初は普通のワイヤーを考えていたものの、日々の歯磨きなどの手入れが厳しそう・虫歯になったら一度外すので治療が大変などの点でインビザにすることに。

抜歯

なるべく健康な歯は抜きたくないので、抜歯は親知らずのみでできるかと聞いた所可能そう。
ちなみに、こちらの矯正のスタンダードは親知らず4本と臼歯4本で合計8本抜くようです。
白人のスタンダードのようで、それがアジア人に合ってるかは自分の矯正医とよく相談した方が良いと思う。

私は顔の形変わらないかとかも毎回聞きました。

費用とか

だいたい2万ズロチ(70万くらい)で、交渉して5%オフになりこの価格になりました。
親知らずを抜く費用は別に4本で15万くらいかかりそう。

支払いタイミング

施術をやると決めたら、リテーナーを作成するための特殊なスキャンをします。スキャンをする日にトータルコストの半額を支払います。
最初のリテーナーができたら、その時にもう半額を支払います。

面倒な点

結構レントゲンを沢山取ります。
まずカウンセリングの段階で顔全体のレントゲンを一回。
さらに親知らずを抜くために、全体図だけでは神経の近さがわからないと先日下の歯だけのレントゲンを撮りに行きました。
さらに、実際に矯正する時のかみ合わせを見るために横からの物を一回と今の所合計3回撮ってます。結構慣れてきました。
一回100-170PLN(35-6000円前後)かかります。

そんなに安くはないかも?

日本で見積もりしたことないけど、かなり円安なので今はもうこちらでの矯正も大して以前ほどは安くはありません。
ただトータルコストが最初に知れて明朗会計なのが良いとか、通いやすいとかそんな感じではある。
日本でやったら100万超えが当たり前というイメージなので、それを考えるとまだ少し安いかなくらいです。

技術的には、埋まっている親知らずを抜く手術は日本では大学病院行きとかそんな感じらしいと聞きますが、こちらでは矯正する人が圧倒的に多いので近所の歯医者さんレベルでもかなり慣れているとのことでした。
痛いのはちょっと怖いですが、矯正プロセスが始まったらまた書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?