ポーランドでビジネス英語の学校に行った話


たまに、ポーランドでの英語留学はコスパ良いなどと聞きますがほんとかよ????という人や、ビジネス英語ちゃんとやりたいという人向けです。
ワーホリとかで来る間にやっても良いかも。

私はポーランドに3年ほど住んでおり、友人関係など社会生活はほぼ英語です。

なぜ始めたか

私の英語力は、スピーキングの流暢さ・語彙力・読解・リスニング・など英会話学校の各指標でB1-B2とばらつきがあったので、それをすべてB2レベルにするため

学校の探し方

ワルシャワにある語学学校に4件ほど見積依頼して、対応がまともな所にしました。3日返事ないとかも余裕なので、そういう所は除外。
ちなみに私はアジア人初生徒だったらしい。

授業形態・価格・授業の回数

マンツーマンのカスタム授業をリクエストし、一回の授業は200plnで週2回3カ月のコースにしました。
2023年3月時点ではだいたい20万円くらいだったと思いますが、2023年6月以降急激に円安になったため今のレートだと15%ほど高くなると思います。

先生をネイティブ/ノンネイティブで選ぶ

どこの学校でもネイティブの方が値段が高いのでノンネイティブのポーランド人の先生にしました。
私はIT業界でのセールスパーソンとしての力を伸ばしたいとリクエストしたのに最初割り当てられた先生が全く理解していなかったので一時間自己紹介させられた初回授業後長文クレームメール出したら先生が変更になりました。
新しく割り当てられた先生は、Googleやアクセンチュアなどでも勤務経験がありビジネスの理解度も高かったのでかなり勉強になりました。
雑談多めでしたがこれは私もウェルカム的なノリだったからだと思う。ずっと集中してもられないし・・(適当)

宿題も、スピーキングに集中したい・ライティングをたくさん練習したいなどリクエストできて、それに合わせて毎回出してくれます。

実力の評価

コースが始まる最初と最後に目標の設定と振り返りをします。
先生が評価してくれ、私は無事にほぼすべての項目でB2に。
ライティングはもうちょっと頑張れとのことでしたww

一番良かった点

私はコースの最中に現地就職のために就活を始めたんですが、先生が積極的にこの職種の平均年収調べてみよう!とか、面接対策しよう!と提案してくれてかなり良かったです。

授業後毎回スピーキングで間違えた所をレポートに記録してくれるので、大量の記録が残ります。
ネイティブには難しいアクセントの聞き分け方とかもかなり役に立ちました。

先生とは相性もあるので、変えてもらいたかったら遠慮なく学校のマネージャーに言うのが良いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?