見出し画像

先週の練習(4/5〜4/11)

先日、今年初か2回目のサウナに行きました♨︎
この日は3周(6.5分-10分-10.5分)したのですが、1周目終わった段階で既にいわゆる"ととのう"状態になってしまいました。案の定、その日の睡眠をアプリで振り返ったら深い睡眠(ノンレム睡眠)の時間が圧倒的に長いことがわかり、サウナの効能をひしひしと感じました。、。定期的にサウナに行く時間は確保したほうが良さそうです…

てことで、先週の練習(4/5(月)〜4/11(日))の練習日誌です↓↓

4/5 10.4km
10.4kmjog 47'40→4'35/km
3〜4kmくらいのとこで左ふくらはぎに痛み。
攣ったのか痙攣なのかわからないけど、予定より早めに切り上げて様子見。

4/6 10.1km
10.1kmjog 47'54 →4'46/km
途中ws150×3
23.8-22.7-19.8
昨日の左ふくらはぎの痛みが筋肉痛みたいに残ってたのでゆっくりめに。脚全体の疲労度合いは良くなってきたので、日曜に向けてコンディションいい感じ🙆‍♀️

4/7 10.6km
3.2kmjog+ws200×2
2000+1000+600(r.10',6')
6.16.7-2.56.7-93.6

ws100×2
3kmjog
スピード持久を養う練習なのに、2000のラスト400で脚が止まったことで1000でチキって600に余裕残るっていうレぺの目的から遠い練習になってしまった😭思ってたよりスタミナつけるの優先順位高いかも🤔

4/8 おやすみ
雨降ったので軽いジョグの予定だったけど中止

4/9 12km
12kmjog 55'05→4'35/km
時計を見ずに体が楽だと思える感覚をキープ。それでも自然に上がっていたので動きは悪くないかも🤔ホンダの木村選手を意識したら接地が上手くいった

4/10 8.6km@夢の島
2.5kmjog+ws100×3
1600×2+300(r.400mjog,8')
5.33.7(3.30.3-2.03.4)-
5.29.7(3.25.8-2.03.9)-39.2

ws100×2+1.6kmjog
向かい風あったけど、それ加味しても1600がつらすぎた。スタミナ不足を痛感する日々です。。。300は目標の42"切りより速く走れたのでおっけー🙆‍♀️

4/11 16km@大蔵運動公園
2.6kmjog+ws100×2
MKディスタンスチャレンジ1500m
4'12"0(49-67-70-65)

ws100×2
11.4kmjog+ws100×1
アップの段階でかなり疲労感を感じたけど、いざ走り出したらアドレナリンでなんとかなった🙆‍♀️1300までためてラスト切り替えるレーシングプランを最優先にしたので700〜1100は落ちたけどラストでカバーできたので理想通り走れた!次回の東日本実業団までにスタミナをもう少しカバーする。

週間計:67.7km
4月累計:103km

今月の目標の1つだった1500mのレースをターゲットタイムを切る形で消化できたのは自信につながった。一方でスタミナ不足の早期克服という課題も見つかったので、今後しばらくの練習方針はスタミナを戻すことに重きを置いていく。

今週も頑張っていきましょう🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?