見出し画像

経済活動自粛と飲食店の志

いよいよきたか。

ただいまトレンドワードぶっちぎり第一位の病原菌、地球規模の巨大な問題となっている極小の敵。地球上のほとんどの人々が極東という対岸での出来事と認識していたであろうこのウイルスによって、世界中が控えめに言ってパニックに陥っている。

一昨日、フランスが国内のすべてのレストラン・カフェの営業を禁止するというニュースが流れ、冒頭の感想を抱いた次第である。そもそもの発端や各国の初動の遅さ、WHOの対応などツッコミどころは色々とあるんだろうけどそのあたりは完全に門外漢なうえに日本だけでなく世界中で報道されていることが真実だと思えない自分にはどこから突っ込んでいいのかキッカケすら掴めない。ぺこぱを見習って否定しないツッコミでも練習するべきなのか。

いよいよもって自国へ飛び火したことで文字通りケツに火のついた欧米各国。入出国や移動の制限をはじめ人が集まるイベント等の自粛要請、そしてついには飲食店の実質的な強制営業停止。欧米より少し早くその影響下にさらされた日本の飲食人としていま、思うことをツラツラと書きたい。またもやワインと関係ない話で申し訳ない。早急に楽しいワインの話もアップしたいと思います。

実際に影響を強く感じ始めたのは2月末、国内の小中高の学校を休校にすると政府より発表があり、ディズニーランド等の巨大娯楽施設も追従して休園を発表したあたりからである。それまでは毎日のようにそれ関連の報道が流れるものの、飲食店のキャンセルはそれほど深刻でなかったように思う。ところがこの発表を皮切りに一斉にキャンセルの電話が鳴りだした。

休校になることで普段自宅にいないはずの時間帯に子供たちが在宅することでママ友によるランチ会がまずほぼすべて消滅。企業の接待・会食自粛によってディナータイムの複数名による会食がすべて消滅。大きいものだと10~20名のキャンセルが立て続けに起き、それは現在も止まる気配がない。

季節柄、大人数での集まりの予定が多いタイミングでのこの規模のキャンセルは飲食店にとってまさに死活問題だ。正直言ってこのままいけば春で閉店を余儀なくされる「ハコ」は凄まじい数に上るだろう。もちろんそれは僕にとっても他人事ではなく、飲食人として生きていくために必要な「ハコ」がなくなればどれだけ素晴らしい料理人もソムリエも活躍の場を失うのだ。

そんな情勢の中、SNSを通じて多くの店が「こんな時だからこそ」な取り組みを見せている。そして僕の目に入ってくるそのどれもが決して自分たちの「ハコ」の存続の為、すなわち売り上げの為だけでなく(もちろんその要素は必要だけれど)、普段通りには出歩けなくなったゲストや周りの人々の為を思っての発信だったことを僕はとても誇らしく思うのである。

自宅でプロの味を楽しめるようテイクアウトやウーバー・イーツでの販売を開始した店舗、オンラインで生産者と同じ時間・同じ飲料で繋がる在宅飲み会を提案する飲食仕掛人、行列に並ばなくても人気アイテムの詰め合わせを送ってくれる仕組みを作った人気ブーランジェリ、席数を減らすことで客席の間隔を広く取りゲストが安心して利用できるようにしたレストラン、さらには飲食店が稼働しないと困るであろう農家から野菜等を受け取り販売するワインショップ。

断言してもいい。今、こんなときだからこそ、飲食店には愛が溢れている。飲食業従事者はそのほとんどが他人に喜んでもらえることを自身の存在意義としている。こんなときだからこそ、自分たちにできることで人々に喜んでもらいたい、きっと多くの飲食人がそう思っていると僕は信じている。だから大人数での会食はまだ無理でも贔屓にしている店には是非顔を出してほしい。きっといつも以上の笑顔で迎えてくれるし、皆さんの来訪が大袈裟でなく彼らの生きる力・糧となるのです。

普段通りの生活を送れない不便さ・ストレスの共有はもしかしたらこれまで世界が一度も経験したことの無い「全人類共通の敵」なのかもしれない。今後も世界の色々なところで他者に優しい提案や取り組みがきっと多くなされるだろう。自分にできることを自分で考え実行する。今はそれしかない。とりあえず手洗いとうがいを徹底して今夜も美味しいワインを飲もうと思う。

P.S.
SNSを通じて世界各国の友人・知人の状況をチェックしています。実際にフランスで営業できなくなってしまったレストランのオーナーシェフやソムリエたち。ニュージーランドで始まる収穫の人手を海外から集められないワイン生産者たち。オーストラリアや南米のレストランで修行中いきなりその国に閉じ込められた料理人たち。エトセトラエトセトラ。皆の日常が一日でも早く回復するように祈ってます。

P.S.2
個人的には日本はかなり早く立ち直る気がしてます。世界に先駆けて立ち直ったときどういう動きを取れるのか。五輪の開催どうこうの話ではなくもっと本質的で人間的な動きができるのか。パニック後の世界、僕は第二フェーズの動きが大事だと思います。

気に入っていただけたらサポートいう名の投げ銭をお願いします。テンション上がって更新頻度が上がると思われます。