見出し画像

仕事の話⑤再休職~復職

昨年の12月初旬に復職したものの、どうにも復職が上手く行かず、
今年の2月中旬から1ヶ月、再度の休職をした。
上司や友人と話すと「そもそも1回目の休職が1ヶ月は短かったのでは」との見解。そうだったんだろうか。

1回目の休職時と同様、実家に帰りゆっくりと過ごした。
早寝早起き・軽い運動・バランスの取れた食事。
体の調子は良く、前回と比べると心の調子も良い様に感じた。

再度休職をしても、前と同じく行けたり行けなかったりを繰り返すかもしれないし、今度は上手く行くかもしれない。
なるようにしかならない、その時になってまた考えれば良い。
良い意味で「適当」で、と思っていた。
前回はこんな風には思えなかったので、元気になってきたかな?と感じていた。

そして迎えた再度の復職。
医師からは「最初は週1~2程度にした方が良い」とアドバイスを受けていたので上司にもその様に伝え、少ない勤務日数から再開した。
今度こそ、ちゃんと復職するぞ。頑張ろう。
そう思っていたが、休職している間に新年度に向けて組織改編が実施されており、
組織図から自分の名前が消えていた。
居場所が無くなった。

それもそうか。
体調不安定で休職を繰り返し、週5日満足に出勤できない人間を、
どこにどう配置すべきか会社も判断し兼ねている。
こういう結果になるのは当然。自業自得。自分の責任。
・・・と言い聞かせながらも、ショックだった。

頑張ろうと思っていた矢先の出来事。
仕事が何もない訳ではないが、宙ぶらりんの状態で「やりがい」が見出せなくなってしまった。
この状態を脱するには、やれる事を精一杯やり、結果を出し、もう一度会社から必要な人材と認識されなければならない。
自分の居場所は、自分でつくる。
分かっている。分かっているけれど。
いつまで続くか分からないこの状況下で、再び仕事に足が向きづらくなっている。
正直、転職も考える。でも今のままで新しい場所で働けるのか?
もう良い意味で「適当」で、とは思えない。
漠然とした不安が芽を出して来ている。

医師からは「君は一体何が不安なの」と言われた。
意欲を出す薬、不安感を解消する薬、と出しているのに、と。
呆れたような言い方をされたのも、ショックだった。

また良くない方へ心が傾きつつある。
上手く行かないなぁ。何でこうなってしまったんだろうか。
今の仕事を続けるにせよ転職するにせよ、
自分を奮い立たせる術がまだ見つからない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?