見出し画像

やめる? やめない?

おはようございます。突然ですが、今日からウォーキングを始めました。

夕飯を食べて、息子を寝かしつけてすぐに自分も寝てしまっていたので、ここ最近は朝5時くらいに目が覚めてしまって、何か勿体無いなぁと思っていたので。

とりあえず、何か始めてみるって楽しい行為ですね。誰もいない街は想像以上に新鮮で(感覚も空気も)、朝日を浴びながら歩くのってクセになりそうです。

話は変わりますが、私は別の場所でガジェットをレビューする系のブログを執筆しています。しかし、新商品を書い続けたり、発売前の製品をお借りしたり、スポンサーから無償で提供してもらったりというのが非常に難しく困っていたところ、数年前にEngadjet Japan様からお声がかかったことがあります。

見習いライターみたいな感じで、当時発売間近だった高級コンデジ:RICOH GR2の記事を1本書かせていただきました。

画像1

https://japanese.engadget.com/2015/06/18/gr-ii-wi-fi-nfc-10-7-17/

周りの執筆者の方々や、私の上司にあたる方も非常に丁寧で優しく、これは本当に面白いな!と思っていたのですが、自分の好きなように記事を書けないという制約がどうしても納得できず、たった1本の記事を書いただけで辞めてしまいました。こんなに早く止める判断をしてしまったことを今でも後悔しています。当時の自分を止めたいです。

何事も続けていれば、辛いことや嫌なこと、納得できないことを乗り越えた先に見えてくる景色がいくつもあっただろうに。私は自ら未来を閉ざしてしまったのです。

この件以外にも、続けていればよかったのに と思うことが多々あります。

画像3

特に、東京に住んでいた頃に多くを任されていた、数多くのキャラクター系アパレルのグラフィックデザイン、マーケティング、ディレクション全般や、某アウトドアブランドの責任者としての仕事は、私の体力とメンタルが耐えきれずに辞めてしまったとはいえ、続けていればもっと可能性があったのに…と、毎日夢に出てくるほど悔しいです。本当に辞めたくなかった。

自分自身で自分に蓋をする、勝手な判断でやめてしまうって本当に勿体無いし、もっとじっくり考えてから動けばよかったとしか思えません。

画像2

ほんの軽い気持ちでやってみたウォーキング初日の今日、たった2〜3km歩くだけ、時間にして20分ちょっとでしたが、気持ちが少し前向きになりました。何より気持ちよかった。

私は朝ごはんを全く食べない派なのですが、驚くことにお腹が鳴りました。早朝から歩いたことで、普通に人間らしく、朝ごはんが食べたくなりました。

今日はすごく久しぶりに、2歳の息子と朝ごはんを食べました。息子は笑顔で、横に座ってご飯を食べる父親を迎えてくれました。

この笑顔のために続けよう。健康に気を使い続けよう。いろんなことを成し遂げる遠い遠い夢よりも先に、もっと大切なこと。人としての生活を取り戻していきたいと思います。

そしていつかこのnoteで、いろんな面白い企画を発表できるくらいになりたいと思います。

一度は世界をちょっとだけ動かせたんだから、何度だって動かせるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?