見出し画像

みなさま、こんにちは。
忙しさに感けてしまい第3四半期報告を失念しておりましたが、最近の活動報告を兼ねてご報告させて頂きます。

人生に関しては年に一度、誕生日に振返りを行っておりますが、活動に関しては四半期毎にリフレクション(ひとり四半期報告会)をしております。今回は第3、第4四半期を中心に振返りつつ近況報告を兼ねて共有させて頂いております。
長文となりますが、ご興味ございましたらご一読頂ければ幸いでございます。

--------------------------------------------------------------
第3四半期下における社会全体を見渡した際、緊急事態宣言の発令や変異株の拡大など、まだまだコロナ禍での影響は大きく、収束の糸口が見えず落ち着きを得ない情勢でございます。
私自身もコロナ禍において感染症予防に最大限留意しつつ、アクティブに活動した期間となりました。
オンラインはもちろん、対面にてたくさんの方々とお会いしながら知見を深める機会となり、中には10年以上会えていなかったかつての仲間とも再開するなど、コロナ禍における恩恵を感じた機会でもあります。

第2四半期同様、個人事業としての社会課題解決コンサルタント業、株式会社ロコガイドでの地域情報事業、未来への投資事業としての3事業に取り組んで参りました。
また、官公庁から受託している2事業の事業報告書も無事完成、事業成果とともにご満足頂きました。
個々の活動に関しては、以下カテゴリ毎に纏めさせて頂きます。
--------------------------------------------------------------
①社会課題コンサルティング業
現在2つの官公庁自治体、8社の企業と顧問/業務委託契約を締結しお手伝いさせて頂いております。
また、有り難い事に4月からは2社が加わり、10社とお仕事させて頂く事が確定致しました。
NDAの兼ね合いもあり公開できない情報が多いのですが、課題解決に勤しむ事はもちろん、様々な社会課題に向き合う事で日々たくさんの情報を享受しつつ、多様な学びや気づき、成長機会を頂いております。
公開させて頂いている情報としては、日本ケアコミュニケーションズ社の開発された在宅就労支援「ゆめつむぎ」がサービス開始となりました。

また、官公庁事業として受託させて頂いている中でも、就労支援事業所向けの研修は5年も続けさせて頂いておりますが、毎回多くの方にご参加頂きとても嬉しく存じます。

--------------------------------------------------------------
②株式会社ロコガイド
2020年7月より参画中
私自身の志向性として「地域活性」「地方創生」は取り組むべきキーワードのひとつであり、地域におけるあらゆる機会損失をなくすため、行政や企業、地域社会等へ企画提案しつつアライアンスを結び、地域資源の最大化に尽力して参りたい次第です。
ミッションである「地域のくらしを、かしこく、たのしく」を体現すべく、地域に点在するアナログ情報のデジタル化と情報発信を通して社会や生活を豊かにするため、素敵な仲間とともに楽しみながら事業推進に取り組んでおります。
公開できるトピックスとしては、緊急事態宣言下並びにウィズコロナにおける東京都の目玉施策として、混雑ランプをご活用頂いております。

他にも各パートナー企業と協業し自治体事業を受諾させて頂くなど、地域課題の解決に取り組んでおります。
私は主に官公庁自治体向けの課題解決、企画提案やCivicTech領域を中心にアプローチしておりますので、ご関心がございましたら是非とも情報交換やブレスト、ディスカッションしていきましょう!

--------------------------------------------------------------
③未来への投資事業
かつて25歳で起業した際に掲げた『日本を元気にする応援団』のアイデンティティのもと、社会課題解決のため、チームを立ち上げて新規事業を企画しております。
やりたい事がたくさんありますが、私一人では何も出来ないため、各領域の皆様と協力、連携させて頂きながら、自らが目指すビジョンに向けて邁進して参ります。
下半期では下記3つの取組みが本格的に活動開始となりました。

1.懐中電灯(5月に法人化)
地元のみなさまとともに社会の「未来」と「可能性」を照らす灯火になりたい。同じ志と想いを持つ仲間と立ち上げたのが「懐中電灯」
地方創生事業の一環として、地元のキープレーヤーとともに地域活性や官公庁支援、人材育成等に取り組んで参ります。
まずは共同代表の縁がある群馬県から事業開始しており、文科省の事業受託や5月の法人化など盛りだくさんで準備を進めております。
是非とも一緒に地域の明るい未来を照らす懐中電灯になりましょう!

2.Social Asset Givers-経営課題相談交流サロン
福祉領域における経営課題解決を通して、持続可能かつ豊かな社会福祉の実現に向けて取り組む「経営課題相談交流サロン」を開設。福祉事業に携わる経営層、管理職はもちろん、官公庁自治体職員や医療、アカデミックなど多方面から参加者を募り「支援者の支援をするための支援=経営課題の解決」に取り組んで参ります。
まずは中核メンバーとともに、コンテンツの準備に取り組んでおります。

3.Re:Frame-リフレイム
1セッション限定5名、入庁5年以内公務員向けのワークショップセミナー。リフレーミングをテーマに、社会事業や行政サービスの捉え方をリフレイムする取り組みです。
2020年8月からプレスタート、2021年3月まで実証実験を行った上で来年度から本格運用して参ります。
一番の肝煎り未来投資事業であり、実証実験中は無償で提供しております。引き続き実証実験にお付き合い頂ける官公庁自治体を募集しておりますので宜しければお声がけ下さいませ。
--------------------------------------------------------------

以上になります。
他にも幾つか面白いお話を頂いており、本格的に開始できる事を楽しみに致しております。

至らぬ点も多々ありお恥ずかしい限りですが、一人でも多くの方にとって機会やきっかけを創出し、社会的障壁による機会損失のない社会の創造に向けて、自らのアイデンティティである『日本を元気にする応援団』として社会課題解決に寄与して参りたい次第でございます。

少しでも『面白そうだな』『話す価値がありそうだな』『よくわからないけどまた何か変な事やっているな』と思ったらまずはお話致しましょう!

以上にてひとり半期報告会を終了させて頂きます。

最後までお付き合い頂きまして心より深く御礼申し上げます。
今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

石井