片山 悠|Ubie|マドベ

株式会社オズマピーアール→株式会社メルカリPRグループ→株式会社マドベ 代表 PR Director / Ubie株式会社 Affection PR。 多くの方に役立つ「PR」という概念を、どなたにでも分かりやすく噛み砕いていけたらと思っています。

パーパスなきところにナラティブはあらず|『ナラティブカンパニー』を読んで

本田事務所・本田哲也さんから新著『ナラティブカンパニー』をご献本いただいた。 本田さんといえば、日本において「戦略PR」を普及させた第一人者。かつてサイロ化してい…

広報には2つのタイプがいる

こんにちは、Ubie Discovery/マドベの片山です。今回は表題について、自分の体験も踏まえてお伝えします。自身のキャリア形成に悩むPRパーソンや、自社の広報チーム体制を…

共感されるプレスリリースに重要な時制

こんにちは、Ubie/マドベの片山です。PRを生業に、自社やパートナーの「関係づくり」を手がけています。 今回はベーシックなテーマとして「プレスリリース」を選びました…

ナラティブに関する3つの大きな誤解と2つの文法

こんにちは、Ubie/マドベの片山です。この記事では、前回のnoteで言及した「ナラティブ」について書いていきます。 そもそもナラティブとはなんだろうナラティブは「語り…

「関係づくり」とは、期待と不安のマネジメント | Public Relations再考

こんにちは、Ubie/マドベの片山です。PRを生業に、自社やパートナーの「関係づくり」を手がけています。最近よく質問されることもあり、はたして「関係づくり」とは何なの…

こんな時代だから、医療スタートアップのUbieに愛情担当として入社しました

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染拡大は予断を許さない状況です。亡くなった方々、ご遺族の皆さまに、心よりお悔やみ申し上げます。 また、罹患者だけでなく世界中…