見出し画像

コペンハーゲン滞在記(3)

3日どころか,2日坊主になりかけました。
科研費やアブストラクトの締切で。

急ぎの論文の修正があと1本あるけど
今日は,朝3時から日本の会議に出たし,
そろそろ限界なので,明日にします。

到着1週間。サバイバルから脱出の気配。
まず今朝,ついにゴミが出せました(感涙)
ゴミステーションは地下。ようやく見つけた~

この入り口が見つからなかったのでした・・
いつでも捨てに来られる・・!!

家庭ごみの分別は,日本とほぼ一緒。
違うのは,生ゴミとその他を分けること位?
フードロスを意識してのことでしょうか。
コンポストになっているところもあるらしい。

ピクトグラムは最近できたんですねー
デンマーク語なので,写真だけ見てください。
Det fælles piktogramsystem | Dansk Affaldsforening

ペットボトルはプラで捨ててもよさそうですが,
スーパーの入り口で,大荷物抱えた親子を発見。
興味津々で後について行って・・

何やら始まりました。
勇気を出して,どうやるの?と聞いたら,
たくさんあるから,お先にどうぞと。

私,空のペットボトル1本持ってました(笑)
捨てるところがわからなくて持ち歩いてた。

この穴のところに,空のボトルを入れると・・

じゃん! これがもらえます。
レジで1.5クローネ(約30円)割引!
なんだろう,この達成感(笑)

ゴミが捨てられるようになった報告でした。
つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?