見出し画像

コペンハーゲン滞在記(1)

Noteの初記事,デンマークの
コペンハーゲンで書いています。
9/27(火)21時過ぎに日本を出て,
アメリカ周りで14時間。
(その手があったか・・)

フランクフルト経由で
9/28(水)午前にカストルプ空港着。

着陸前に見えたのは洋上風力発電。
風力が電力消費量の4割以上という
デンマークらしい光景です。

入国審査は,フランクフルトで
滞在日数を聞かれただけ。
ワクチンも検査も何も言われず,
Have a nice stayと一言。

コペンでは誰もマスクしていません。
異次元に迷い込んだ感じ。

スーツケースの場所を取った
大量の不織布マスク。
そのまま持ち帰るかなぁ・・

現地の移動は原則,公共交通機関と
決めていますが,さすがに
2か月半の荷物は重すぎる。
タクシーへ直行!

325DKK (1DKK約19円,6000円強)でした。
そう,デンマークはユーロではなく,
クローネ(DKK)。

Dankortというデビッドカードが普及した
現金決済1割未満のキャッシュレス先進国。
ほぼ全国民がDankortを持っているそうです。

でも,私は持っていないし,たいていの国では
現金しか受け付けないことがあるので,
そこそこ両替してきたけど。

やっぱり要らんかったなぁ,
マスクも現金も・・😭

時差は-7時間。日本の夕方が欧州の朝。
日本の午前は早朝ですが,超朝型の私は問題なし。
うまく両立できそうです。

そう,ここに来たのは,仕事のため。
コペンハーゲン・ビジネススクール(CBS)の
招聘教授として,お給料を頂いて
2か月半,働くことになりました。

CBS教員用アパートのリビング

家はCBSのFaculty Housing,家具付きで
広くてインテリアも素敵。
1人で住むには,もったいない・・・ 
ありがたすぎます。
家賃はカードNG,振込のみです。
短期滞在なので,現地到着後に
銀行口座を作るのも面倒で,
日本の銀行から海外送金で前納済み。

12月までの居住権は確保しましたが,
ルールが多くて大変そう。
ロックアウトしたら3万円払って
開錠しますとか(絶対せーへんぞ)

vinegarを使って,まめに掃除しないと
罰金とか・・お酢ってあの?!

そして,目下の最大の悩みは,
ゴミの出し方がわからないことです。

夕方,スーパーで買い出しして
カリフォルニアロールで夕食。
持って来て良かったもの 
→勝亦園さんの新茶とお茶パック。

コペン第1日目でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?