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okanokura
「それ、今聞きます?」
非同期コミュニケーションでも良いことを、たまーに同期コミュニケーションで伝えてくる人がいるので、ちょっと振り返り
同期・非同期コミュニケーションとは
同期コミュニケーションとは、相手と同じ時間軸で会話すること。
具体的には、対話や電話などのこと。
非同期コミュニケーションは、相手と異なる時間軸で会話をすること。
具体的には、チャットやメールなどのこと。
問題点
冒頭でも話したが、非同期コミュニケーションでする内容を非同期コミュニケーションで済まそうという人がたまーに存在する。
例えば、作業中に
上司「今度の飲み会、とんとんぼくん、参加する?」
とか。
非同期コミュニケーションを同期コミュニケーションに持ってくると作業効率を悪くしたり、相手の時間を侵害してしまう。
解決案
コミュニケーションに明確な線引きをする
この場合はチャットで聞く
この場合は直接聞く
みたいに、コミュニケーションの線引きをするのが良い。
例えば私の場合は、
簡単な認識の確認
作業の報告
は社内のチャットツールで行う。
逆に、
緊急の連絡
は直接連絡するようにしている。
最初に非同期コミュニケーションからアプローチする
相談事など、直接話をしたい場合は、
相談事があるんだけど、今大丈夫?
などで、聞いてみると良い。
これは、相手の作業を中断させないようにする工夫。
この時、「OK」の返信が来るまでは直接聞かないようにする。
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