見出し画像

Swift愛好会 登壇感想戦

はじめに

先日、Swift/Kotlin愛好会に登壇させていただきました。
この記事は、その登壇についての簡単な感想になります。

登壇したきっかけ

業務中に遭遇したプログラム上のエラーについて調べたら、言語自体の仕様上のエラーらしく、「これってどうなんやろ」と思い、登壇させていただきました。

登壇内容

ここでは非エンジニアでもわかるように説明します。
エンジニアの方はQiita記事に同じ内容のことが書いてあるので、そちらをご参照ください🙇‍♂️

また、登壇した様子はYouTubeに動画があります。ぜひそちらも

プログラミングではデータの欠損としてNullというのがあります。このNullをそのままNullとしてサーバーに送ろうとしたら、データのラベルそのものが欠損したので、「???」となり、調べたらプログラミング言語の仕様であるとわかりました。

感想・得られたこと

社会人としては初めての登壇でした。

ずっと登壇したかったので新卒一発目の社外登壇が愛好会で良いスタートが切れたかなと思いました。

発表前はドキドキでしたが、発表中は比較的リラックスできた気がします。( オンラインだったってのが大きいかも?)

得られたこととして、「社外登壇した」という実績を社会人3ヶ月以内に達成できたことです。登壇するにあたり、内容の裏付けをするために調べたことは、言語の思想や考えを知ることができ、今後の自分のためになると思いました。
勇気を出して登壇できてよかったと思っています。

少し反省する点として、親睦会でそんなに喋れなかったことです。自分は積極的に喋ろうと思ったのですが、人見知り発動と話すテンポに合わせられなかったorz

次はもう少ししゃべっていきたい・・・😤

最後に

Swift/Kotlin愛好会で業務中に遭遇したエラーについて登壇させていただきました。

社会人で初めての社外登壇でしたが、内容の裏付けなどで納得するまで調べることで言語そのものの思想や考えに触れることができたと思いました。

今後もSwift/Kotlin愛好会をはじめ、さまざまなLT会や勉強会に参加・登壇していきたいと思っています。参加した感想とかは引き続きnoteに書いていくので、よかったら見ていってください🙇‍♂️

ここまで読んでいただきありがとうございました。駄文失礼しました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?