見出し画像

iOSDC2024 感想戦

1年ぶり3回目!
iOSDC に参加してきました!
今回はその感想戦をしていきます。


参加した感想

トークを聞いていて率直な感想としては、

あー、もうちょっとSwiftを味わって開発していかないとなぁ

って思いました

なぜそう思ったのか

主に聞いたお話にSwift言語についての話を中心に聞いていたからかなぁと
そこまで意識して聞きに行ったわけではないのですが🤔

なので、今年はもっとSwiftに向き合ってコードを書いていきたいと思わせてくれるトークでした!

コードバトルについて

今年の iOSDC から「Swift コードバトル」なるものが開催されました。

Swiftコードバトルとは

Swiftコードバトルは指示されたSwiftコードをより短く書けた方が勝利という、1on1 の対戦コンテンツです。

コードの短さが重要になってくるので、競プロとは異なった面白さがあると思いました。

観戦した感想

とにかく凄みを感じた

AtCoder、LeetCode、そしてToshihiro Suzukiさんから教えていただいたCodewarsを少しづつやっていければなぁと思いました。

このSwiftコードバトルが iOSDC の定番イベントになることを期待しています。

アンカンファレンスの参加

今回、day1, day2 で1つづつアンカンファレンスに参加させていただきました。また、day1でランチ会にも参加させていただきました!

ランチ会

iOSDC の前日、こんなPOSTが!👀

しとみさんが出席すると知り、ぜひ参加したいと思いました。
個人的に、しとみさんのQiita記事はよく拝見するのでぜひ握手したいなとw

とても楽しくワイワイと食事させていただきました!
ごちそうさまでした!🍚

day1

辰べえさんの 個人開発visionOS アプリのお披露目に参加させていただきました。
VisonPro つけさせていただいたりと色々ありがとうございました 🙇

Vision Pro 、とても良いですね〜。自分はマウスカーソルは全て目線で操作したいなぁとここ10年以上思っているので、その夢がそろそろ叶うなぁとか思っていました。

あとは私の目の悪さと、給与面が問題ですかねぇ〜

day2

day2 では STORES さんの「ソースコード全部見せます」会に参加させていただきました。

ブランドアプリの方を見させていただいたのですが、お店ごとにどのようにアプリやBundleIDを管理・開発しているのかなどを拝見させていただきました。

今回、初の試み

今回、初めてアンカンファレンスで ガジェット.swift を開催させていただきました!


開催するに至る経緯

ことの発端はこのツイートから

んで、こうなって:

んで、開催を決定!

開催の様子

こんな感じでガジェット(キーボード)を持ち寄って良さを語っていくという、オタク100%みたいな空間でした

多くの方がご参加していただきありがとうございました!
ちなみに私はこのために3つほど持ってきました!
持って行ったキーボードについては「iOSDCで持っていったキーボードの話」をご参照ください。

反省すべきこと

楽しいこともありましたが、ちょっと反省すべきこともありました。

アンカンファレンスの開催日時

アンカンファレンス「ガジェット.swift」の開催が13:00か16:00しか空いていなかったので、13:00にしたのですが、「聞きたいトークと結構かぶってしまったので参加できない」という方が多くいらっしゃいました。
また、告知も直前に行ったので、「知らなかった」という声もありました。
次回、開催することになったらそのあたり、考慮いたします🙇

day1 オープニングパーティ

ごめん、行かなかった・・・

多くの方の期待を裏切ってしまう形になってしまいました。
すみません、こちらの誘惑に勝てなかった・・・orz

 で、懇親会で実行委員長のHasegawaさんに「ごめんなさい」っと伝えたら、

態度で示してください

と言われてしまいました。すみません、本当に、来年は必ずでます。期待を裏切らないように・・・😭

最後に

今年のiOSDC もありがとうございました。

いつも仲良くさせていただいている方から、今回初めましての方まで、今年も多くの方と出会えてとても嬉しく、とても楽しかったです!

またXで、GitHubで、そのほかの技術系イベントで、そして来年の iOSDC2025 でまた会いましょう!

来年はスピーカーとして参加できるよう精進します!

ありがとうiOSDC!


Uhooi(本物)と写真を撮るわい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?