見出し画像

サツマイモ の 追熟 はどれくらいがいいの?

サツマイモは追熟をすると甘くなるという事を昨年覚えました。
では、追熟はどれくらいの期間寝かせれば良いのでしょうか?
検索して調べてみると、最低1ヶ月というのが通説の様です。


昨年の収穫が多かったので、実はまだそのサツマイモが残っています。
部屋の温度がちょうど良かったようで、とてもいい状態で保存が出来ました。
その間、定期的にサツマイモを食べて味の変化を確認する事が出来ました。


ズバリ! 2ヶ月経った頃から明確に甘みが増してきました。


では、その後の変化はどうだったでしょうか?
私の結論は、サツマイモから芽が出るちょっと前が甘みのピークです。


「 追熟 」という表現は、人様が食べる事を基準にした表現の様に思いました。
サツマイモからしたら、発芽してその芽を成長させる為に甘みを増してきているのではないでしょうか。
成長に必要な成分は・・・、とか分かりませんが、採った直ぐの味と発芽直前の味を比べたら、後者の方がより生命力を感じます。


畑をやっていると栽培している野菜に、犬や猫といった動物とよく似た 「 愛おしさ 」を感じます。
ありがとう、野菜達!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?