見出し画像

トマトの種 えっ!! こんだけ!!

今年のトマトの種まきは、

「買った種」と「自分で採った種」の2種類を蒔きました。

昨年、初めてトマトの種を買ったのですが、その時に思ったのが、

「えっ!!   一袋に こんだけ!!!」

画像1

カラー印刷で凄くきれいな袋から出てきた種は、これだけ、しかも、かなりお高い価格!

品種は、ちょくちょく見聞きする品種でした。

そして、多くの場合、海外から輸入されています。

画像2

自分で種を採って分かったのですが、野菜はたった一粒蒔いた種から、最終的にはものすごい量の種を採る事が出来ます。

なのに、少しの量の高い種を買わなければいけないのは何?

種って何だろう?

最近思うのは、栽培する目的。

・経済活動として、利益を求める為の栽培  か?

・自家消費する為の栽培 か?

お高い種は、きっと「経済活動として、利益を求める為の栽培」に適した種なのでしょう。

私の目的は、「自分で食べる為に栽培する」 です。

であれば、

「明確に 品種 が確定されていなくても」

「発芽率にバラつきがあっても」

全く問題ない訳です。

自分は、会社員 と 自給的 農  の 融合された暮らしに興味があります。

最近、少しずつ感じているのが、従来の栽培の教科書は、営農的アプローチの手法を 家庭菜園 にスライドさせている説明が多いよな という事。

私の今の模索は、

「週に1回~2回しかまとまった時間が取れない状況での 畑仕事 のあり方」  です。

「栽培」や「収穫」以外の作業比率が高くなると、精神的パフォーマンスがどうしても下がります。

そうすると、畑への足取りが重くなり、夏であれば、あっという間に 草 と 日照り で終了となっていきます。

夏野菜の育苗は、3月~4月に始めるのですが、「自分で種を採ると たくさん 採れる」 という事をキーにして、 夏野菜の育苗が出来ないかなぁと思っています。

出荷する訳ではありませんので、適期より早く収穫しようとか、あまり考えなくても良い訳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?