見出し画像

こんな時だからこそ聴きたい!おすすめFMラジオ番組3選

緊急事態宣言が発令され、
平日も休日も外出しにくいこの世の中
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

テレビを見たり、ゲームしたり、ネット配信を見るのもいいけれど
こんな時こそあらためてラジオを聞いてみませんか。

以前にこんなnoteを書き、ラジオの良さを語りました。

なので今回は自分のおすすめラジオ3選をご紹介させていただければと思います!

こんなときだからこそ聴きたい!
おすすめラジオ番組3選

①Skyrocket Company

月~木の夕方から夜にかけてTOKYO FMで放送されているこの番組。
コンセプトは「明日への狼煙をあげる、ラジオの中の会社」

リスナーを「社員」、その日のメッセージテーマを「議題」として
その日のテーマについて投稿しあいます。

そうはいっても夕方のエンタメラジオなどでそんなに固いテーマが
設定されるわけではなく、

・「ファミリー川柳!案件~私の家族の五・七・五~」
・「フレッシャーズへ一言案件〜社会人は楽しいぞ!〜」
・「爆笑ではないけど案件~ややウケしました~」

など会社っぽいゆるいテーマが設定され、
思わずくすっとしてしまうような話が
ちょうど平日の夕方という仕事で疲れてきたなあ
というタイミングの癒しになります。

メインリスナーも20代後半~30代なので
自分が世代として被っているからより楽しめてるのかもしれません。

流れる曲はJPOP中心で、ゲストはビジネス書とか出してて少し話題になっている人がきたり、「笑い・学び・音楽」のバランスが良いおすすめ番組です!

②Innovation world

金曜夜の20:00から放送されているこちらの番組。
コンセプトは「ラジオから東京、そして日本をイノベーション!テクノロジーの進化を追う」

この番組は前回のラジオ記事でもさらっと紹介したのですが
ラジオの特徴の1つである「情報伝達スピードの速さ」を感じることができる番組。
Twitterの一部界隈で盛り上がっているサービスの紹介や
これから有名になりそうなベンチャー企業の経営者との対談
もしくはこれからの未来の行方など
日本の今とこれからを知るにはぴったりです。

ちなみにこの番組のアシスタントはAIなので
そこにも未来を感じてしまいます。

Panasonic Melodious Library

TOKYOFM系38局ネットで日曜日朝10:00~10:30に放送されているこの番組。

コンセプトは「文学と音楽との遭遇による文学ガイドプログラム」

本も音楽も好きな自分にとってはたまらない番組で
新旧問わず未来に残したい文学作品を解説・紹介しながら
その本にちなんだ楽曲を流してくれます。

日曜の朝というタイミングでゆっくりしたいときに
ちょうどよいリフレッシュにもなります。

他にもおすすめしたい番組はありますが
紹介したらきりがないのでこのへんで。

なお、聞きたいんだけど、その時間帯にはラジオ聞けないという方は
radikoのタイムフリーを使えば1週間以内であればアーカイブがありますので
そちらからぜひお聴きくださいー!

====

#週1 note という企画に参加しています。
他の参加者のnoteはこちらからどうぞ







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけた場合は他の方の有料note購入費もしくはサポートにあてようと思います。

Gracias!
17
本業はコミュニティマネージャー/趣味は読書とラジオとフェスと祭/#ええやん朝活/#渋谷ズンチャカ/#夜空と交差する森の映画祭/#オマツリジャパン/#サ式/将来的には大阪と2拠点居住したい

こちらでもピックアップされています

#週1note -LIKE- 全メンバーのnote
#週1note -LIKE- 全メンバーのnote
  • 87本

「#週1note -LIKE-」の企画に参加している30名ほどのメンバーのnoteを集めたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。