責任転嫁者の決意表明

新卒で入った会社で働いて4年。平凡なOLだ。私には何もない。これといった特技も知識も、手に職もついてない。

このままで良いの?今の会社は好きだけど、ずっと働き続けるのかな。給与はもう少し欲しいし、在宅で働きたい。何か自慢できる特技があれば転職や副業もできたのかな。

専門職の友人、副業をしている人、趣味が特技レベルの人、そういう人を見ると羨ましくて仕方ない。妬み嫉みの感情を抱く。

その人達の力は生まれ持ってたものではなく、私が何もしていなかったときに、努力をして時間やお金を費やして得た力だと、知っていても。

中学も高校も大学も楽しかった。楽しかったけど、時間が過ぎるのをじっと待っていた。早く大人になりたかった。大人になれば自分の責任で好きなことが好きなだけできる。未来の自分に期待。そう思っていたのに。

今の私は何か好きなことができているのだろうか。いや、過去の自分に、なんで好きなことをするために努力しなかったの?と責任を押し付けている。

なんだか知らないが、2020年の春、今やらないと一生このままだと直感的に感じた。もう、過去や未来の自分に託すのはやめよう。今の自分が動かせるのは今の自分だけだ。好きなことをするために、努力すると決めた。

副業ライターになる
いつか大好きな人にインタビューする
イラストが上手になる
デザインできるようになる
おしゃれになる
痩せる

私は、この夢を叶える。

キラキラはしていない。私を突き動かすのはいつも負の感情とオタクの感情だ。
誰かが羨ましい、誰かに負けたくない。誰かのようになりたい、誰かに会いたい。それで良いと思う。私はいつもそうやってきた。

今度こそ、今の自分に負けないで、好きなことをやる。これを平凡OLの決意表明とさせていただく。