見出し画像

noteを毎日更新するモチベーションの源

ゆるっと続けている毎日600字note、ひとまずの目標である30日継続の折り返し地点まできた。

やめるつもりで始めたわけではないものの、最初は10日間も続いているイメージが湧かなかったので、「まあまあ頑張ってるじゃん」と言いたい。


続けられている一番の理由は、「毎日読んでくれる人がいるから」だと思う。

元々は、毎日少しずつ行動を積み重ねることを勧められ、勢いで始めてみたことだった。
いまは、純粋に自分がやりたいから続けている。

毎日更新チャレンジに関して一番うれしかったのは、友人がnoteで取り上げてくれたことだ。
自分の書いたものが、誰かの感情や行動を少しでも動かしていることがわかると、たまらなくエネルギーがみなぎってくる。


これが「毎日日記を書く」という目標だったら、おそらく文字通り三日坊主になっていただろう。

自分だけが見られるノートに日記を綴ることも好きだけれど、それはどちらかというと思考のデトックスに近い行為ととらえている。
だから、人に見せることは想定していないし、基本的にもやもやして悩んでいるときに書くことが多い。

このnoteも、今のところ「有益なコンテンツを届けたい」とか「クスッと笑えるネタを提供したい」みたいな、明確な意図をもっているわけではない。
感覚的には、日記以上、記事未満な位置づけをイメージしている。

公開しなければ芽を出すこともなかったかもしれない自分の思考の種を、きちんと世話して育てていきたい。


(611字)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?