見出し画像

毎日600字ずつnoteを書いてみる挑戦

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまった。

下書きフォルダにはたくさんの書きかけの文章が積み重なっているのだけど、どれもまとまった形を成さないまま、埃をかぶっている。
書きたいことがふっと思い浮かんでも、忙しさを言い訳にして、発信しないままに埋もれさせてしまっていた。

「書くことは楽しい」と思っていたはずなのに、「ちゃんとした記事を書かなきゃ」と気負いすぎて、投稿のハードルをどんどん上げてしまっていたように思う。
ちょっと不格好でも、発信しつづけることを大切にしたい。


ということで、しばらく「毎日note」に挑戦してみようと思う。

毎日更新チャレンジをするにあたって、いくつかゆるい基準を設けてみた。


文字数は600字前後。
原稿用紙1枚半くらいを目安に。Twitterのつぶやきにして、4回ちょっと。
オーバーするぶんには良し。なるべく下回らないように努力するけれど、1日すっぽ抜かすくらいなら、140字でもいいから投稿する。

かける時間は30分以内。
毎日少しずつ、無理なく習慣にできるように。
かといってテストの答案みたいに、制限時間がきてしまったら途中の状態で公開する、というのもシュールなので、あくまで目安。

テーマはなんでもよし。
読んだWeb記事の感想でも、誰かとの会話で思ったことでも、今日食べたごはんの話でもいいことにする。
ことばにしないと忘れてしまいそうな日々の思考を、ひとつでも多く繋ぎとめることが目標。


ここまでで、だいたい600字。

これはわたしの思考の記録であり、発信の練習であり、自分への挑戦です。
ゆるく地道に、でも着実に続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?