見出し画像

【どうする家康 第27話】覚悟

第27話視聴。過去の回で一番濃い回だった気がする。

家康は、前作・北条義時の最終盤くらいの怖さが出始め、何かすごく変わってしまってる。天下を取りたいと言いながら、子と妻の敵を討つために信長をヤると。家臣も意見が割れてたけど、「賛同しないものはここで斬る」と言ってみたり、とにかく変わりようがすごい。

そんな中、例の宴で一芝居打った家康。明智が信長にボコボコにされて可哀想だったけど、芝居であろうことはちゃんと見抜いていた信長。まだまだ家康より一枚上だなと。挙げ句の果てに、京で討つつもりってこともちゃんとわかってる信長。「俺の代わりになる覚悟があるなら、俺を討て」というあたり、個人的にちょっとかっこよさすら感じた。

来週はいよいよ本能寺の変。信長が最後どんな面を見せてくれるのか、楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?