社会から一番遠いところ

わたしは正社員として働いた経験がほとんどない。
ときどきそのことが漠然と不安になる。

正しくは、なんのスキルもキャリアもないことが不安なのだ。

新卒で入った情報系の会社では精神的に病んでしまい、休職を繰り返した末に3年で辞めてしまった。

結婚してからは事務のバイトをしたが、出産を前にして契約期間が終了した。

趣味で始めたデザイン系の資格はあるが、実務経験は0に等しい。

周りがバリバリ働くのを見て正直羨ましいが、
自分が同じように出来るかというと自信は全くない。

子どもがいるという体力的なことも理由の一つだか、わたしはとにかく社会で働くことに向いていないのだ。

緊張すると頭が回らなくなるし、
人間関係に気を使いすぎるし、
なんといってもメンタルが弱い。

もう会社に勤めるのは諦めて、家でひとりでできる仕事を探そうと思ったこともあったが、当たり前だけど人との関わりのない仕事はどこにもない。

そんなこんなで現在は専業主婦をしている。
仕事に関しては結局何も前進していない。
好きなことも熱中できるものも未だに見つかっていない。
毎日家で過ごしていると、自分は社会のなんの役にも立ってないなと孤独と不安を感じることがある。

そんなふとした自分の思いを綴ることで、やっとわたしが社会にかすかに存在できるような気がする。noteは本当にありがたい場所だと思う。

今は社会から一番遠いところにいるわたしだけど、自分ベストの状態でいられる居場所を見つけられるといいなとゆるく考えることにする。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?