見出し画像

2022年8月1日62期目のスタート

昨日7月31日をもって弊社61期目が締まり、本日より62期目がスタートしました。

61期目の決算はまだ締まっておりませんが、新型コロナウイルス影響を完全に乗り越えたと1年となりそうです。本当に地獄を見て、本当に苦しかった59期60期から、圧倒的に業績を伸ばせた1年となりました。従業員のみんなに本当に感謝です。

そして、62期目ですが、65期末の更なる高い目標を見据えながら、企業としてのステージを上げるための新しいチャレンジを進めて参ります。新規マーケットへの出店、ブランド統合、EC本格参入などなど、複数のテーマで今期も恐れずに挑戦する年にしたいです。詳細は下記。

①新規マーケットの新規出店 
→来月9月15日にはゆめタウン荒尾店への出店を決め、準備を進めております。人口10万人以下のマーケットですが、今後の新規出店戦略の柱としたい「地方郊外型モール」へのチャレンジです。新ブランド「かつきや」の2号店なので楽しみです。

②ブランド(店舗名)の統合
→様々な事情でバラバラだったブランドを2つに集約していき、ブランディングの向上を図ります。立地や用途に基づき、「吉祥庵」と「かつきや」の2ブランドを使い分け、よりお客様に認知してもらえるよう、ブランド化を進めて参ります。新生「吉祥庵」のコンセプトもまたお知らせします。

③冷凍食品ECへの本格参入
→クラウドファンディングで実験してから水面下で色々と模索して負ったECですが、今期本格参入します。自社ECサイトを8月には立ち上げ、直営店の来店顧客情報をLINE@で最大限活用しながら、かつWEBでの広告戦略も含め、マーケティング頑張ります。冬には初めての冷凍おこわおせちも準備中です。

④本社工場の再稼働
→団子製造の終了後、稼働が低かった本社工場ですが、品質向上と原価率の低減、そして直営店の生産性向上のため、セントラルキッチンとしての役割を強化します。仕入品に頼るのではなく、自社で0から加工することで、より美味しいお惣菜、お弁当をお客様にお届けしたいと思っております。

⑤賃金ベースアップ
→直近の物価高の影響もありますが、本質的には将来の採用力強化のために思い切って賃上げしました。ここはかなり悩みましたが、コロナ禍を乗り切ってくれた従業員への感謝と、そして再拡大期に優秀な人材を採用していくために、このタイミングで実施しました。

複数のテーマがありますが、今後うちが再成長するためには、どれも欠かせないテーマとなっております。逃げずに、ブレずに、愚直にやっていくしかありません。チャレンジには失敗がつきものです。失敗しても、諦めずに改善を積み重ねていきます。成功するまで諦めないのが成功者。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?