見出し画像

J( 'ー`)し よし、今やろう!

 こんにちは、てうちかです。札幌で一児のかーちゃんをやっています。
 育児の合間にかーちゃん自身のことを書いていこうと思ってます。ちょっとだけメンタル面で波乱万丈なこともあったので、もしかしたらあなたの悩み解決の手助けになるかもしれません。よかったら読んでみてね。
 生きづらい世の中だから、あんまり無理しちゃだめですよ。




この記事はこんな人向けですよ

  • やる事があるのに動けない

  • 最近いいことがない

  • なんだか生きるのがつらい

 なんでこんな人向けなのかと言うと、かーちゃんがこんな人だったからです。むしろ今も油断するとこんな思考になる人。noteでは、将来ネガティブになった時の自分に向けて対策を書いて行こうと思っているので、同じような人に読んでもらえたらよいかと。


あと回しのなれのはて

 かーちゃんはなんでもあと回しにする癖があります。結局時間がなくなって「やりたかったのにできなかった」という気持ちだけが残ってしまうこともしばしば。
 だからこそ、何かをやりたいと思ったら間髪入れずに体を動かすようにしています。気づき・即・行動。そうでもしないと、本当に何年でも寝て過ごしてしまうんです。寝続けられるのはある意味才能かも知れないけどね!

すぐに動けない私、どうしたらいい?

 なにも出来ずに後悔するのを避けるためには、と考えてみたら「やる気がなくなる前にやればいいじゃん」と至極当然な答えが出ました。けど、それがなかなかできないものです。

 かーちゃんのネット知識によると、ひとの能力にはそれぞれ差があっても、時間をかければできることに大差はないらしいですよ。じゃあ何が違うかと言えば、結局は「やるかやらないか」らしいです。さっさと手を付ければ時間をかけられるしたくさんできる、スロースターターの本領発揮前に時間切れ、なんていう悲劇も起きないはず。

 それでも世にある格差を考えると、すぐ動くことって簡単にできなくて当たり前なんです。 

理由はそれぞれ

 すぐに動けない理由はきっと人それぞれ。かーちゃんの場合はこんな感じ。

  • 自分がやるべきなのかわからない

  • 十分な準備がないと不安

  • なぞの嫌悪感

  • ただただ面倒

【 自分がやるべきなのかわからない 】
 これはかーちゃんが陥りがちなおろおろ状態の原因トップに躍り出ますが、結局はコミュニケーション不足が原因だと思っています。周りの状況や考え、立ち位置が分からないから自分にまかせたいと思われてる範囲が分からなかったんだろうなと。
 しかし、やっぱり人と話せないうえに自主性皆無のかーちゃんには少し強めの思い込みが必要っぽいので、解決のために「自分以外がやるわけない」と考えるようにしてみました。それでやりすぎてしまった時は素直に「かーちゃん空気読めなくてごめんな」と思うようにしてます。
 大事なのは、それで済まない相手や状況はなるべく避けるようにすることです。
 一応、すごく頑張れば人と話したり色々目を配って状況把握もできるんですけど、とんでもなく疲れてしまうんですよね。なので、これについては苦手を苦手と認識しているだけでいいと思っています。

【 十分な時間がないと不安 】
 不安についてはどうしようもありません。あきらめましょう。
 かーちゃんは若いころ、いつも疲れてへとへとでした。こうなるとだいぶもの忘れが激しくなります。というか覚えられません。思考が短絡的になり、視野が狭くなって感情的にもなります。かーちゃんは「哀しい」の感情がものすごく強くなりました。その感情が余計な不安を呼んだのでしょう。
 それが悪化して鬱になってからは、不安が消せないものだということを嫌と言うほど理解しました。理由なんてないんです。確実な安心がなければそれはもう不安なんですね。

 でもこの行動前の不安はあまり気にしなくていいものだったりします。特に、必要な準備を終えた後の不安はもう考えなくて良いです。
 数回見直すくらいは良いけれど、それに時間をかけすぎて進めないなんてことになるなら無視して前に進むべきです。行動し終わってしまえばなんてことない場合が多いですし、終われば行動自体への不安はなくなるからね。

 鬱々としているときに感じる不安は、不安と言うか「メンタルが不安定になってるよ」というサインなんでしょうね。
 かーちゃんの場合は日常の全部が不安だったから、いっそ勝手に決めた数字で自分を論破してみたら不安でも動く気になりました。動けば30%の確率でうまくいかないこともあるけど、動かなければ90%不安なままになるとしたら、動かなくて安心できる10%より、動いて安心できる70%にかけたくなったんですね。

【 謎の嫌悪感 】
 これは最初の「自分がやるべきなのかわからない」よりもうちょっと強い「なんで自分がやらなきゃいけないんだ」という気持ちです。理不尽に押し付けられたことや主義に反することでもないなら、ずいぶんと気位が高い文句ですよね。
 これは過去のかーちゃんの思考回路です。
 過去のかーちゃんは人間嫌いだったので、好きな人以外に興味が持てず自分を高いところに置いてしまっていました。でも子供の頃はこんな考えを持っていることに気づけずにいたんです。

たまにすごくやりたくないことがある

つまり自分はわがままなんだろう

だから我慢をしなきゃいけない

 こう思って中学生くらいから「良い子」に擬態して、根底の「人に敬意を持てない」という問題を解決しないまま大人になってしまいました。
 他人より自分を優先させたいし、自分は損しないようにしたいし、面倒になったら聞いてるふりして話を聞かなくなる、というとんでもない人です。それでいて常に「自分は我慢してやっているんだ」という気持ちまで持ってる野性のクレーマーですね。

 たぶんこうなる前に、腹を割って話ができる相手や、行動だけじゃなく考え方を叱ってくれる人がいれば違ったろうな。このころは独りよがりの我慢の限界でどうしようもできなくなって、爆発することもよくありました。
 そんなことが続いて、かーちゃんは最初の旦那さんとは離婚してしまいました。

 結婚するほど好きになった相手にまでイライラするのはダメだろうと思い悩み、この時期が人生で一番落ち込んだ時期です。
 だけど「落ち込んだ」という感情の動きがある分、まだ正常でした。

 そして底まで落ち込んで卑屈の極みのようになったかーちゃんは、当時の夢や希望、思考を全部捨てて周囲の人の言うとおり流されることにしました。我欲を捨てるとやる気がなくなるものですが、この時は実家に出戻って申し訳ないという気持ちが原動力でした。
 自分を下に置くことで、動くことが苦にならなくなった気がします。でもあまりいい動機じゃないですね。プライドの高すぎる自覚のある人以外は参考にしない方がいいかもしれません。

【 ただただ面倒 】
 これはもしかしたら病気か未病(もうすぐ病気になる状態)かも。
 まず酸欠、貧血、栄養不足、寝不足を疑ってください。診察を受けたり、食事や睡眠やサプリを取ったりしてみましょう。その後、午前中に少し日に当たって風を浴びて、元気が出たら動けるようになるかもしれません。

 全然元気だけど動けないという人は、その行動をするまでの間に越えなきゃいけないハードルが多いのかも。何をしたいか、実現までに何が問題かを思いつく限りリストに書きだして、解決しやすい問題からクリアしていくと意外とすんなりやりたいことが出来るようになるかもしれません。
 自炊が目的なら切れ味のいい包丁を使うとか、隣の部屋に物を取りに行くなら扉が楽に開閉できるようにしたり、通路に十分な幅をもたせたり。目的以外の動きが楽になって面倒(ハードル)が減るという感じです。

 そして、一個問題をクリアしたら都度じぶんを褒めてみましょう。目的の行動がとれてなくてもいいんです。そのための準備をしただけでいいんです。ちょっと気分が上向いてやる気がでたなら続けて次の問題解決にとりくんだり、本題に手を付けてもいいと思います。
 けど、とりあえず、じぶんの問題に向き合っただけで褒めていいと思います。じぶんを褒めてくれるのはじぶんだけですもの。

 あとこれは裏技なんですが、推しがいる人ならその行動と推しを結び付けてみると良いですよ。「これをすれば推しが喜ぶ」とかんがえるだけでもテンションが上がって続けやすくなりますしね。

こうなるぞ!

 放っておいたら何もせず時が過ぎて、そのうち何をしたかったのか忘れてしまうことも。現にこの文章も2週間以上かけて書いてるので、最初に書きたかったことが書けたのか分かりません!
 時間の使い方が下手な上に遅筆、さらに記憶力がないとこんなことはしょっちゅうです。

 人生の終わりにあれもこれもやりたかったのに出来なかったとは思いたくないので、支離滅裂になってたとしてもとりあえず仕上げて公開してみます。
 しばらく引きこもりで脳が弱ってるせいだと思うので、すぐ書いて出すのをクセにしていきたいな。かーちゃんももう少し頭良くなりたいです。
 

やりたいことし放題

 最後に……うつうつとしてたり、気性がのんびりで後回し癖のあったりする人が急にやる気になると、逆に何をしていいか分からなくなることがあると思います。
 いつもなら終わらない作業に当てていたはずの時間に余裕ができた!とか、気づいたら1日の予定を午前で終えてしまった!とか。
 そんな形で微妙に空いた時間は、次にやりたいことの下調べにあててはいかがでしょう。そうすればやりたい事リストを実現するためのハードルが下がって行くし、楽しい時間を過ごせると思います。
 かーちゃんはやりたいことの計画ほど心が浮き立つものはないと思うんです。うきうきできると心が元気になりますよ。

 どなたが言っていたことか忘れてしまいましたが、今日が今の人生で一番若い時なんですから。じぶんでできることは、この先やりたい放題し放題。今際の際に泣く前に、よし、今やろう!


この記事が参加している募集

自己紹介

J( 'ー`)し かーちゃんのことは気にしないでいいよ。あなたのために使いなさい。