見出し画像

【ライブレポート】B’z presents UNITE #01 Day4 in 横浜アリーナ

B’z presents UNITE #01 最終日の横浜公演、今度の出演アーティストはGLAY!
この日も朝の段階でチケットはありませんでしたが、直前販売で奇跡的にGET!
UNITE大阪、ドリフェスからどのようにセットリストが代わるのかとても楽しみでした。

なお、UNITE大阪とドリフェスの振り返りは別で書いているのでお時間ありましたら覗いてもらえると嬉しいです

▽オフィシャルのLIVEレポート
https://www.barks.jp/news/?id=1000208683&fbclid=IwAR2xWNdU0_J6FrJ5UwUgSWyNvvB-Qf2PrVUzOvvW_ErCuyA8lmmANQqbCzE
▽LIVE配信
http://bz-vermillion.com/unite/streaming.html
▽UNITE大阪
https://note.com/ktentoshi/n/n93baaebfdfe8
▽ドリフェス
https://note.com/ktentoshi/n/na07e84905c1c

このLIVE終了後の充実感は今まで感じたことがないぐらい、正直帰りの電車の中で余韻を思い出すだけで泣けてくるぐらいのインパクトでした。
では早速振り返っていきます!

画像1

セットリスト

GLAY
 OP MOVIE
1.サバイバル
2.FATSOUNDS
3.誘惑
 MC①
4.グロリアス
5.生きてく強さ
6.SOUL LOVE
 MC②
7.BAD APPLE
8.pure soul
9.SCREAM
 MC③
10.彼女の“Modern… /GLAY × B'z
 MC④
11.CRAZY DANCE
12.SHUTTER SPEEDSのテーマ
13.HIGHCOMMUNICATIONS
B’z
1.UNITE (新曲)
2.愛のバクダン
3.juice
4.IT’S SHOWTIME!!
 MC
5.恋心(KOI-GOKORO)
6.孤独のRunaway
7.Still Alive
 MC
8.ZERO
9.ギリギリchop
 MC
10.裸足の女神
 アンコール
11.ultra soul / B'z × GLAY
12.さよならなんかは言わせない

☆ピックアップ☆

OP MOVIE~1.サバイバル
明らかにB’zを意識したとしか思えない構成と、対バンを異種格闘技戦に置き換えるような映像で一気にこのLIVEのスタンスを把握。
こういったエンターテイメント性はかなり好き笑
MOVIE内でサバイバルって言っていたので、初手サバイバルはある程度予想できたけど、曲の入りも完全にB’z意識していたように感じました。

2.FATSOUNDS
続けざまに衝撃のTERUのシャウト。
開幕2発の先制パンチを食らう。
いやぁ、凄かった(語彙力)

MC①~4.グロリアス
開幕3曲の猛ラッシュ後のMC。
TERUの「GLAYというのも忘れてただ音楽を楽しんで!」というのは
ぐっときた。
この辺りから異種格闘技戦の様相から、「今日は音楽聞いてみんなで元気になろうぜ!」といった熱を感じつつもアットホームな雰囲気を感じました。

10.彼女の“Modern… /GLAY × B'z
GLAYとのコラボはこの曲。稲葉さんのはしゃぎっぷりは見ていて気持ちよかった!

13.HIGHCOMMUNICATIONS
曲の振り付けはやっていてかなり楽しかった!


GLAYの曲中はモニターに歌詞が表示されていました。
正直、個人的にはあまり曲を今まで聞いて来てなかったので初心者にはとても助かりました笑
チケットの抽選販売の段階では横浜公演1点狙いだったのでこのUNITEが発表されてからはずっとGLAY聴いてお勉強してましたが付け焼き刃感ぬぐえず、もう少し覚えてから来たかったなぁって思いました。

それでもメジャーな曲が多かったし、B’zを意識したセットリストで真正面から勝負といったことも感じ取れたのでとても楽しかったです!

大盛り上がりの中、B’zのターンへ
セットリストの構成はドリフェスにかなり似ていて感想少し被るので
こちらも見てもらえると嬉しいです。

▽ドリフェス
https://note.com/ktentoshi/n/na07e84905c1c

4.IT’S SHOWTIME!!
ドリフェス同様「IT’S SHOWTIME!!」の掛け声でスタート。
今までB’zのLIVEでこのような曲の入りはあまり記憶になかったけど
GLAYがタイトル言ってから曲に入るのを意識したのかな?って思いました。

5.恋心(KOI-GOKORO)
3年ぶりの歓喜乱舞。
去年の無観客LIVEでもやったけど、当然一緒に踊ることはできなったし
当日は家とかで撮影したものを送って会場のモニターに流すことしか出来なかったことを考えると本当に嬉しかった。
なにより、会場の一体感もあったし、「これ生で踊っている!」という実感は本当に楽しかったです!
この曲で少し泣きました笑

6.孤独のRunaway
ドリフェスでもやった曲なので、この日は最初から腕を挙げられました。
ほんとは一緒に歌えたら気持ちいいんだろうなって思ったのでここも我慢するのが大変でした。

10.裸足の女神
曲終盤、普通ならみんなで歌う箇所、楽器の音はなくただ稲葉さんの歌声と
それに呼応するように観客の手振り、この会場全体で作り出す雰囲気や光景は静寂とはまた違ってとても壮観で美しかったです。これも去年の無観客LIVEで演奏しましたがその時はバンドだけ、今回は観客の歌声はないものの、同じ空間を共有できて、少しづつ昔の雰囲気に戻りつつあるので、次は歌いたいなって改めて思いました

11.ultra soul / B'z × GLAY
GLAYとのコラボはultra soul。
GLAY全員出てきたのでステージ上わちゃわちゃしてて見てて楽しかった。
TERUが歌っているバックに松本さん、稲葉さんのバックにTAKUROがいるとかこれ夢じゃないよね?って何回も思いました。
ギターソロの後の「希望と失望に・・」の前に稲葉さんが「Let’s go!」って言ったの、Still Aliveの「Here we go」の掛け声敵に一部の人たちに流行りそう笑
最後はあそこはジャンプのやつで締め。


と、アンコール1曲目にしてultra soulを演奏。
ただUNITE大阪とドリフェスはultra soulが最後だったので、セットリストとしてはそのまま終わりも自然な流れではありました。ただアンコール1曲は考えにくく普通ならもう1曲やるはず、さらに大阪、幕張で演奏した曲をこの後にやるとは思えなかったので色々想像はしました。
が、この後の曲はその想像を簡単に超え、ここ数年のLIVEでトップクラスの感動を与えることになりました。

12.さよならなんかは言わせない
イントロ流れた瞬間にKO。号泣しました。
こういう状況になって、会いたい人にも会えない、LIVEもないし、なければ行けないという中で今回はたまたま3公演行くことが出来たことが何よりの価値でした。
その中で別に約束してるわけじゃないけど会場で友人に元気そうな姿で再会できて嬉しかったし、これがまたずっと続けばって思っていたところでのこの曲でした。
最後、静寂の中での稲葉さんの歌声は絶対忘れることはないでしょう。

画像2


LIVE全体としてはGLAYが真っ向から挑んで来たことに対してB’zは真正面からぶつかった異種格闘技戦の印象でしたが、ただLIVEの本質は音楽を通りして「みんな元気出そうぜ!そしてまた会いましょう!」といったメッセージを強く受け取りました。
最後の「さよならなんかは言わせない」の言葉通り、これで最後じゃなくまたいつか元気な姿でステージに立ってくれるでしょう!その時にまた元気でお会い出来ればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?