見出し画像

【ライブレポート】テレビ朝日ドリームフェスティバル Day1 in幕張メッセ

B’z presents UNITE #01の9/18・9/19の大阪公演、9/28・9/29の横浜公演の間に開催されたテレビ朝日ドリームフェスティバルにB’z出演!
個人としても9/18の大阪公演から中4日でのLIVEの参戦になりました。
通称ドリフェスの感想を振り返っていきます!


テレビ朝日ドリームフェスティバル Day1

9/23・9/25・9/26の3日間、幕張メッセで開催。
この初日の9/23にヘッドライナーとしてB’zが出演。

また、この日は稲葉さん57歳のお誕生日でもありました。
相変わらず圧倒的なパフォーマンスを見せつけましたし、異次元ではあるものの自分がこの年齢の時に少しでも近づいていられたらと改めて思いました

▽9/23出演アーティスト
DISH//
BREAKERZ
SHISHAMO
THE ORAL CIGARETTES
Dragon Ash
B'z

どのアーティストも活動すること自体が大変でこういった機会に飢えていたのがヒシヒシと伝わったし、ライブハウスなどにも来てほしいとメッセージを送っていたのが印象的でした。
BREAKERZは途中振り付けあったりDAIGOのトークショー始まったりで結構楽しめました笑

B’zセットリスト
1.愛のバクダン
2.juice
3.IT’S SHOWTIME!!
 MC
4.今夜月の見える丘に
5.孤独のRunaway
6.Still Alive
 MC
7.ZERO
8.ギリギリchop
 MC
9.裸足の女神
 アンコール
10.ultra soul

☆ピックアップ☆

1.愛のバクダン
定番のドラムのリズムからのイントロ。
いきなりアップテンポな曲ということと、普段は煽ることが多いので
声を出さないハードルは非常に高かったです。
稲葉さん登場時に「シー」のジェスチャーで登場

2.juice
定番のコール&レスポンスはなし。
monsters garageにやった時に近かったかも。
これも声を出さないハードルは非常に高かった。。。

3.IT’S SHOWTIME!!
稲葉さんの「IT’S SHOWTIME!!」の掛け声でスタート。
有観客LIVEで以外にもやっていなかったのでこれを聞いたのは9年ぶり。
愛のバクダン、juice、IT’S SHOWTIME!!と、攻撃全振りな曲順で思わずアクションが激しくなりすぎて軽く酸欠に笑

5.孤独のRunaway
こういうフェスのようなLIVEって基本はシングルで組むことが多いものと思っていたので、絶対やらないと思っていました。「ボール投げまーす」言われて全く視界にない真後ろから剛速球当てられたような、この日一番の衝撃を受けました。
曲前のギターの感じから LADY NAVIGATIONかHOMEかなって一瞬思ったんだけど。
2017年のLIVE DINOSAURで念願叶って聴くことができたけど、もう聴ける機会ないと思ってたし、その頃に色んな人たちと出会ったので色々思い出フラッシュバックしました。
ギターソロはMixture Verぽいなって感じがした。
LIVE DINOSAURでは「愛を殴ってみよう」の時に松本さんが殴るジェスチャーしてたけど、ついに誰も殴らなくなった笑

8.ギリギリchop
いつもはタオルを回して煽るので、正直やらないと思ってました。
タオルなしで右往左往した結果、エアーでタオル回してました

10.ultra soul
「あそこはジャンプ」の呼びかけは1回だけだった。


UNITE大阪公演から大幅にセットリストの変更、とても攻撃的なセットリストだったと思います。
ただでさえ声出し禁止で合いの手我慢するのがUNITE大阪公演でも大変だったのに、この日は本当に我慢するのが大変でした。
そして、LIVEの運営が客席の間隔なしという、従来通りの配置で観客が振り上げた手で全然前見えないストレスは逆に心地よさを感じました。
目から入ってくる光景は以前に見たものそのものだったのでとても嬉しい気持ちになりました。
そして、このセットリストがUNITEの横浜公演でどうなってしまうのか、とても楽しみな気持ちがより強まったLIVEでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?